人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
スプリングエフェメラルを探しに
at 2024-03-18 19:17
早春のシジミチョウ
at 2024-03-12 06:00
南の島の暗い沼にて
at 2024-02-22 06:00
季節のせめぎ合い
at 2024-02-08 06:00
冬鳥の沼にて
at 2024-01-30 21:40
進むフユシャク暦
at 2024-01-17 06:00
キイロヤマトンボ隠遁の術
at 2024-01-13 08:55
2024年新年のご挨拶
at 2024-01-01 00:00
年の瀬の冬尺
at 2023-12-31 06:00
雪迎冬尺
at 2023-12-28 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
2023~  浅間暮らし...
最新のコメント
ダンダラさん、コメントあ..
by dragonbutter at 09:29
当日はいろいろお世話にな..
by ダンダラ at 17:52
HemlenKさん、二度..
by dragonbutter at 12:53
maximiechanさ..
by dragonbutter at 12:51
タグ
(253)
(199)
(171)
(102)
(97)
(94)
(90)
(90)
(82)
(61)
(42)
(40)
(36)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(6)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
国蝶の舞う谷
国蝶の舞う谷_e0167571_5505098.jpg
前回の続きです。
少し移動して別の蝶を捜す。お目当ては出現しなかったが、楓の大木の周りでミスジチョウが何匹も飛んでいる。ようやく下りてきたのでそっと近づいてカシャ、、直前にとばれてしまってがっかりしながら一応液晶で確認すると、運良くまあまあのピントで飛翔が写っていた。こんなこともあるんだなあ。
国蝶の舞う谷_e0167571_5511731.jpg

車で山を下っていると大きな蝶が追いかけっこしている。急いで車を止める。オオムラサキだ。ここは道路が川沿いの高い所にあるので、テリを張るオスを眼下に望むことが出来る絶好の場所だ。1匹飛び上がるとそれを追いかけて5匹くらいが追飛する。そのスピードといい滑空する様といいすごい迫力だが、飛翔写真には手も足もでない。数も半端ではなく、さすがオオムラサキの本場山梨だけのことはある。実は車をとめた直後に求愛行動が観察できた。道路の端っこでワンペアが歩いて追いかけあったり、頭を寄り添ってキスするようなしぐさを見せたりしている。車が通ろうがお構い無しだ。道の真ん中だったらきっと轢かれてしまっただろう。ドジなことにこの時はカメラの設定ミス(というか前の条件のまま)でまともな写真が撮れなかった。何とか見られるものはこれだけ。
国蝶の舞う谷_e0167571_5521628.jpg
どうもメスがオスを見定めていたようで、さんざんオスをその気にさせてあっという間に飛び去った。テリ張りを観察するには絶好の場所だが、マクロで撮れるほど近くにはとまらず、何とか300mmで撮ったものをトリミングしてみた。
国蝶の舞う谷_e0167571_5532738.jpg
国蝶の舞う谷_e0167571_5533792.jpg
斜めにとまっても頭は水平に保ち開けた空間を見張っている。擦れたオオミスジが時々オオムラサキに混じって追いかけっこしていた。
国蝶の舞う谷_e0167571_5535642.jpg
オオミスジも随分大きなタテハチョウだが、ここではすっかり脇役だった。
低地でもやはり見たい蝶には会えず、ホソバセセリを撮ったりしていたら頭がくらくらしてきたので、これはいけないと思って早めに退散した。
国蝶の舞う谷_e0167571_5541889.jpg

Top▲ | by dragonbutter | 2011-07-14 05:56 | チョウ | Comments(6)
Commented by ダンダラ at 2011-07-15 12:50 x
ミスジチョウの飛翔はピントもばっちりですね。
時々こういったちゃん菅はありますけど、なかなかきちんと決まってはくれないのでラッキーでしたね。
オオムラサキは雄も雌も新鮮でテリ張りポーズも決まっていて格好いいです。
Commented by banyan10 at 2011-07-15 17:03
オオムラサキは今年も良い時期が過ぎてしまいそうです。
やはりじっくり撮影するつもりで出かけないと駄目ですね。
下のキマモの翅表はいいですね。僕は雌だけ撮影しているので、今年は雄も撮りたいです。
Commented by dragonbutter at 2011-07-15 22:29
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
オオムラサキは新鮮でしたが、翅のどこかが欠けているものが多かったです。あれだけ激しいバトルですから完品でいる期間も短いのでしょう。
Commented by dragonbutter at 2011-07-15 22:32
banyanさん、コメントありがとうございます。
オオムラサキは樹液に来たところしか撮影していなかったのでうれしかったです。
キマモは渋い美しさがありますね。いずれ閉翅やメスも撮りたいです。
Commented by CLと棒 at 2011-07-16 08:03 x
オオムラサキのバトルはすごいですからね~~。^^
こういう、求愛のシーンは見たことがありませんでした~~~。@@
Commented by dragonbutter at 2011-07-17 21:25
CLと棒さん、コメントありがとうございます。
この後交尾に至るのかと期待してみていたのですがダメでした。
<< 上信の山へ | ページトップ | ピンとこない梅雨明け >>