Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
春の蝶初見記録更新2種
at 2017-03-19 21:35
新生蝶@横浜
at 2017-03-12 20:31
越冬幼虫の目覚め
at 2017-03-04 15:21
春を待つ公園
at 2017-02-19 22:59
芽吹き
at 2017-02-12 22:53
大寒でも
at 2017-01-30 23:24
落胆と安堵
at 2017-01-29 19:39
ヤゴ後沖縄気分
at 2017-01-08 16:43
お正月の天体ショー
at 2017-01-03 21:58
あけましておめでとうございます
at 2017-01-01 00:17
LINK
お気に入りブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
ヒメオオさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:19
春の妖精「コツバメ」やっ..
by himeoo27 at 17:43
ヘムレンさん、コメントあ..
by dragonbutter at 21:46
ダンダラさん、昨日はお会..
by dragonbutter at 21:43
タグ
(135)
(115)
(107)
(68)
(61)
(54)
(53)
(53)
(46)
(37)
(34)
(32)
(17)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(3)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
3年ぶりの北アルプス -その1-
先週末は金曜日に休みを取って友人のHさんと北アルプスに上ってきた。撮った写真が多いので整理できた順に3回に分けて載せます。
北アルプスは3年ぶり。目的地は何年も前から登りたかった場所だ。
登山道での目的は山地性の蝶、オオゴマシジミ(こちらが主目的という話もあるが)。
歩き始めて1時間足らず、登山道が小さな流れを横切る場所で大きめの青いシジミがちらちら飛んでいる。オオゴマだ。約30年ぶりのうれしい再会。オスのようだが、ちっともとまってくれない。天気がよくてメス探しに夢中のようだ。
先は長いし、まだみられるだろうということで先に進む。しばらく進むと、今度は流れとは離れた少し日が当たる林で黒っぽいメスが飛んでいる。時々食草のカメバヒキオコシの花穂にとまっては1卵ずつ産卵している。
e0167571_20554988.jpg
大きめのシジミにしては大変小さい卵だった。
e0167571_20565964.jpg
ここも次々とオオゴマが飛来した。「○○さん、交尾!」という声に駆け寄ると、笹の葉の上で交尾している。高鳴る胸の鼓動を感じながらバシバシ撮りまくるが、交尾中ぐるぐる回ったり「く」の字に並んだりして、2匹共にピントを合わせるのが難しい。
e0167571_20572252.jpg
そのうちくるっと葉の裏に回りこんでしまった。
e0167571_20573883.jpg
コンデジでもう少しいい雰囲気に撮れたが、シーズンオフ用にとっておこう(笑)。
たくさん飛んでいるので広角で飛翔を狙うが、どうもこの撮影スタイルは苦手で悲惨な結果に終わった。
e0167571_2058291.jpg
e0167571_20581253.jpg

先は長いのでこれくらいにしてコエゾゼミなんかを撮りながら再び歩き始める。[続く]
e0167571_20585031.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-08-09 21:07 | チョウ | Comments(2)
Commented by yoda-1 at 2011-08-12 12:46
オオゴマの交尾に飛翔画像、素晴らしいです。
特に卵の画像に、YODAも冷静に探せばよかったと反省です。
Commented by dragonbutter at 2011-08-12 21:19
yodaさん、コメントありがとうございます。
卵はとても小さかったです。
老眼がすすんでいるので眼鏡をはずさないと見つけられませんでした(笑)。
<< 3年ぶりの北アルプス -その2- | ページトップ | アナログ最後の日に房総へ >>