Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
冬間近
at 2017-11-15 22:37
体育の日のサプライズ
at 2017-11-05 21:30
親子そろって美しい
at 2017-10-23 22:54
赤とんぼいろいろ
at 2017-10-12 20:47
ネキとコノシメの産卵ショー
at 2017-10-01 21:24
コバネの秋
at 2017-09-26 22:19
マダラ詣で
at 2017-09-13 22:33
流水のアカネ
at 2017-09-04 22:52
上北は秋の気配
at 2017-08-27 22:46
普通種でも
at 2017-08-19 18:44
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
mikiosuさん、コメ..
by dragonbutter at 22:46
ヘムレンさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:44
maximiechanさ..
by dragonbutter at 22:44
すごいサプライズですね\..
by ヘムレン at 16:46
タグ
(142)
(127)
(118)
(72)
(62)
(60)
(59)
(57)
(52)
(40)
(36)
(32)
(18)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
山の駐車場は大食堂
日曜日は山梨県に出かけた。集落周辺は猟銃を持った人たちがいて(空砲かもしれないが)頻回に発砲音が聞かれたので車で通過するのも怖かった。発砲音がかすかになるまで山手に入った。
まだいたウラナミアカシジミ。当然擦れていた。
e0167571_2317511.jpg
新鮮なスジボソヤマキチョウがいっぱいいた。
e0167571_23172368.jpg

メスグロヒョウモンも証拠写真しかなかったのでちょっとうれしい。
e0167571_23175345.jpg

移動した先の駐車場。隣接して利用されていないもう1つの駐車場があったので覗いてみると何じゃこりゃ!
e0167571_23181033.jpg
この日テングチョウが多いことには気付いていたが、ここに夥しい数のテングチョウが吸水に来ていた。
e0167571_23182628.jpg
少なくとも数百匹はいただろう。そこに足を踏み入ると黒煙のごとくテングチョウが乱舞した。まるで熱帯でみる集団吸水のようだった。テングチョウの第1化は羽化直後集団で吸水をする傾向があるらしい。
e0167571_23184956.jpg

ここには数は少ないが、テングの他にミドリヒョウモン(下写真)、メスグロヒョウモン、クジャクチョウ、スジボソヤマキチョウも飛来した。
e0167571_2319873.jpg
うれしいことにぴっかぴかのオオムラサキもやって来た。
e0167571_2319286.jpg
e0167571_23193438.jpg
無傷のオスをじっくり撮れた。
e0167571_23194636.jpg

吸水といってもこの駐車場の地面はほぼ乾いていた。タテハ類の吸水はアンモニア摂取が目的らしい(保全協会のニュースレターにも載っていましたね)。試しに自家製のアンモニア(笑)を試してみたが特にそこに集中する様子は無かった。この駐車場ではどこでも十分吸汁の目的が果たせるようだ。
駐車場の管理人に聞いてみると、これは毎年見られる光景で、今年が特に数が多いということは無いという。ただこのように無数のテングチョウが集まるのは限られた短い時期であるということだった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2013-06-24 23:22 | トンボ | Comments(6)
Commented by ジェッター at 2013-06-27 17:49 x
このテング集団はスゴイですね〜

ここまでのは観た事がない。
Commented by dragonbutter at 2013-06-27 23:45
ジェッターさん、コメントありがとうございます。
林道の法面に吸水に来るテングを見て、発生数が多いなあと思っていましたが、ここは桁違いでした。
いっせいに飛び回ると翅音が聞こえてくるくらい。
Commented by ダンダラ at 2013-06-28 11:12 x
すごい数のテングチョウですね。
ここまでの数は見たことありません。
こんなシーンに一度出会ってみたいものです。
Commented by dragonbutter at 2013-06-28 22:27
ダンダラさん、こんばんは。
ダンダラさんも見たことがないということはかなり珍しい場面に出合ったということですね。
もうっとうまく写真で表現できればよかったのですが。
Commented by Akakokko at 2013-06-28 23:39 x
オオムラサキ綺麗ですね。
大量のテングが舞うシーンは動画で撮りたいですね。
Commented by dragonbutter at 2013-06-29 22:41
Akakokkoさん、こんばんは。
オオムラサキはテリ張りで激しいバトルを演じますのでよほど時期が合わないと無傷の個体は撮影できませんね。
狙っていったわけではありませんがラッキーでした。
テングの動画は思いつきませんでした。
チャレンジすべきでした。
<< 分布拡大 | ページトップ | 八ヶ岳に咲くツクモグサ >>