人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
スプリングエフェメラルを探しに
at 2024-03-18 19:17
早春のシジミチョウ
at 2024-03-12 06:00
南の島の暗い沼にて
at 2024-02-22 06:00
季節のせめぎ合い
at 2024-02-08 06:00
冬鳥の沼にて
at 2024-01-30 21:40
進むフユシャク暦
at 2024-01-17 06:00
キイロヤマトンボ隠遁の術
at 2024-01-13 08:55
2024年新年のご挨拶
at 2024-01-01 00:00
年の瀬の冬尺
at 2023-12-31 06:00
雪迎冬尺
at 2023-12-28 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
2023~  浅間暮らし...
最新のコメント
ダンダラさん、コメントあ..
by dragonbutter at 09:29
当日はいろいろお世話にな..
by ダンダラ at 17:52
HemlenKさん、二度..
by dragonbutter at 12:53
maximiechanさ..
by dragonbutter at 12:51
タグ
(253)
(199)
(171)
(102)
(97)
(94)
(90)
(90)
(82)
(61)
(42)
(40)
(36)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(6)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
初夏の渓流にて
今日はムカシトンボの産卵シーンを目的に北関東に向かった。
途中埼玉県でアオヤンマの羽化が撮れないかと思い、春先にヤゴの採れた湿地に寄った。
3月には湿地全体が見渡され、長靴でどこにでも入って行けたが、わずか2月余りで葦の密林となっていた。葦の生命力はすごい。跳ね返る泥でズボンを汚しながらアオヤンマを探したが羽化殻をひとつ見つけただけ。
初夏の渓流にて_e0167571_21561827.jpg
個体数が少ないのか、まだ早いのか・・・
ムカシトンボの渓流に着いたのは9時過ぎころ。林道をゆっくりと登っていく。枝沢に入るとウワバミソウが多い。ここの産卵基質はウワバミソウらしいのでここで待つことにする。ニホンカワトンボがたくさん飛んでいる。翅の一部が白濁したオスが美しい。
初夏の渓流にて_e0167571_21565614.jpg
縁紋も白いので未熟なオスのようだ。飛ぶとこの白斑が実に美しいのだがこんな写真しか撮れなかった。
初夏の渓流にて_e0167571_21571838.jpg

ムカシトンボは何度か入ってきたが、オスかメスかはっきりしない。11時少し前、上流を飛んでいた影が消えた。とまったことを確信して近づいたがどこにもいない。おかしいなと思って少し回り込んだら苔に産卵していた。
初夏の渓流にて_e0167571_21574720.jpg
すぐに飛んで今度はウワバミソウにとまった。
初夏の渓流にて_e0167571_21582180.jpg
初夏の渓流にて_e0167571_226377.jpg

この後疲れたのか産卵をやめて休息モードになってしまった。ダメもとで指を差し出すと移動してくれた。
初夏の渓流にて_e0167571_2222196.jpg
なんかいまいち元気がなかった。老熟個体ではなさそうだったが。
隣の沢ではムカシトンボは飛来しなかったが、ヒメクロサナエとクロサナエが見られた。
初夏の渓流にて_e0167571_21584399.jpg
初夏の渓流にて_e0167571_21585699.jpg

クモガタヒョウモンのオスもいた。
初夏の渓流にて_e0167571_2159131.jpg

第三のポイントではコサナエが目的だったが、撮りにくい雰囲気になっていた。
初夏の渓流にて_e0167571_2159338.jpg
静止写真をちょっとだけ撮って退散した。
ちょっと消化不良の感が拭えないけど、一応ムカシトンボの産卵が撮れたので喜ぶべきだろう。
Top▲ | by dragonbutter | 2015-05-17 22:07 | チョウとトンボ | Comments(4)
Commented by himeoo27 at 2015-05-18 20:46
白濁した美しい翅を持つニホンカワトンボ
中生代の雰囲気を感じるムカシトンボの産卵
更に
新鮮なクモガタヒョウモンの吸蜜シーン
と豪華な渓流遠征でしたね!
Commented by grassmonblue at 2015-05-19 10:53 x
ごぶさたしています。
クモガタヒョウモン、すてきですねえ。
雲紋くっきりが魅せます。
実はこれほどのフレッシュな個体未見でうらやましいです。
↓の下界を見渡す山頂でカラスアゲハ♀、まさに理想形のショットで素晴らしいです。
Commented by dragonbutter at 2015-05-19 23:33
ヒメオオさん、こんばんは。
そうですね。
これだけいろいろ撮れたのだから成果としてはまずまずだったのでしょう。
Commented by dragonbutter at 2015-05-19 23:35
grassmonblueさん、こちらこそご無沙汰です。
クモガタヒョウモンは私とは割と相性がいいようです。
裏面はユニークで魅力的ですね。
↓の山頂は素晴らしいポイントでした。
<< 白磁のような | ページトップ | 山頂は蝶達の集会所② >>