Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
SF映画にでも
at 2017-06-18 21:28
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-06-13 23:15
湖のホンサナエなど
at 2017-06-11 18:04
ひよっこの里にて
at 2017-06-06 23:29
山原遠征 その4
at 2017-05-28 21:05
後ろ髪
at 2017-05-25 23:13
山原遠征 その3
at 2017-05-20 21:25
アオバセセリの求愛ショー
at 2017-05-15 23:13
山原遠征 その2
at 2017-05-11 22:10
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-05-09 22:37
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
これでも蜻蛉好きさん、ご..
by dragonbutter at 22:29
フィールドではお邪魔をし..
by これでも蜻蛉好き at 22:15
yurinBDさん、コメ..
by dragonbutter at 22:56
ベニトンボの飛翔中の交尾..
by yurinBD at 20:06
タグ
(138)
(124)
(110)
(69)
(62)
(57)
(56)
(55)
(52)
(37)
(36)
(32)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:チョウ( 195 )
Top▲ |
ホシミスジ成長日記20170611など
ホシミスジの幼虫が沢山いたユキヤナギの株。
なぜかどんどん数が減っていった。鳥に食べられたのか寄生されたのか。
5月28日には前蛹と終齢幼虫1匹ずつだけとなった。
e0167571_2311326.jpg
e0167571_23113439.jpg

そして6月3日。その前蛹も消えてしまった。思い返せば上の前蛹もだらーんと体が伸びていて元気がないようではある。5月7日にコデマリで撮ったものはこんな感じに頭部を持ち上げていたっけ。
e0167571_23121768.jpg

結局終齢幼虫1匹だけ。
しかし成虫が飛んでいた。
e0167571_2312594.jpg

6月11日にはその幼虫が蛹にまでこぎつけていた。
e0167571_23132541.jpg
まだ幼虫時代にあった緑の斑紋が残っている。
羽化は20日過ぎになるだろうか。ミキ♂さんが観察した羽化1号は5月21日とのことなので、第1化は1月以上かけてダラダラと発生するのかもしれない。
成虫は数を増しており、ユキヤナギへの産卵も観察できた。
去年の秋キマダラセセリの幼虫がいたオギの株をチェックに行くと成虫がちょこんととまっていた。
e0167571_23134722.jpg
今年もここで幼虫が見られそうだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-06-13 23:15 | チョウ | Comments(0)
アオバセセリの求愛ショー
Fさんとスミナガシのポイントに出かけた。
お昼頃晴れ間が出るとの予報であったが、結局山では日が射さなくて気温も低かった。
スミナガシどころかサカハチチョウも飛ばない。
しかしポイントに着くとミツバウツギにアオバセセリが集まっていた。この蝶は曇天でも活動するようだ。去年も多い印象だったが、今年は更に多かった!スミナガシが多かったことからも、近くにメジャーな発生木があるに違いない。
静止シーンは十分とれたので、飛翔を狙った。といっても弾丸のように飛び回るのを撮る技術は持ち合わせていないので、飛び立つところを狙うしかない。チャンスはいくらでもあるので数打てば少しは当たった。
e0167571_2383898.jpg
e0167571_2384939.jpg

渓流の水でコーヒーを沸かし、コンビニのおにぎりで空腹を満たす。そろそろ山を下りながら他のポイントをチェックしようかと思い始めた午後1時、突然アオバセセリの求愛タイムが始まった。それまで雌雄の区別は考えずに撮影していたが、メスは少し大きめで翅の色が幾分黄色がかっている。何といっても行動が随分と違う。メスはゆっくりと落ち着いて吸蜜する。他の花に移る時もゆっくり飛んで隣の花や枝に移動するだけのことが多い。
そこにオスがやってきて下方から飛びながら求愛する。
e0167571_239564.jpg
e0167571_2391642.jpg
e0167571_2392934.jpg
しつこいとメスが嫌がって飛び立つ。胴体を垂直に立ててホバリング気味にゆっくり移動する。黒っぽい胴体にオレンジの頭部が目立ち、まるで火のついた黒い蝋燭が空中に浮かんでいるようだ。オスはその周りをくるくると回りながら付いてゆく。時に複数のオスがまとわりつく。
e0167571_2394757.jpg
e0167571_2310515.jpg
e0167571_23101533.jpg
しかし交尾に至ることは決してない。これはきっと交尾拒否なんだろうとFさんと話し合った。帰ってから調べると、保育社の生態図鑑にもそう書いてあった。この場面は6年前にこの1km余り下流で目撃したが、突然の出来事で撮影できなかった。でも今回は数が多いのでこのような飛翔も何度も目撃でき、何枚か撮ることができた。
交尾に至る時はどうなるんだろうか。そもそも交尾写真は見た覚えがないが、どこで行われるのだろうか。そんな話をしながら山を下りることにした。期せずして6年越しの夢が叶った。
Fさん、お世話になりました。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-05-15 23:13 | チョウ | Comments(8)
ホシミスジ成長日記20170507
5月7日、いつもの公園のユキヤナギ。そろそろホシミスジが前蛹か蛹になっているかも、と思って出かけたが、見た限りまだみたい。
終齢幼虫がおいしそうに食事中だった。
e0167571_22351419.jpg

同じ公園のコデマリに前蛹がいるとhemlenさんから教えていただいていたので、そちらを探すとすぐに前蛹と蛹、そして終齢幼虫が1匹ずつ見つかった。
e0167571_22353250.jpg
e0167571_22354218.jpg

TG3にフィッシュアイコンバーターを付けて深度合成をかけると背景がかなりはっきり写る。
一部不自然にボケているのは手持ちで連射したため合成に失敗したエリアである(笑)。やはり手持ち撮影では無理があるかも。
成虫の季節ももうすぐだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-05-09 22:37 | チョウ | Comments(4)
チャマの里再訪
大型連休初日はbanyanさんにお誘いいただいて、ヘムレンさんみき♂さんと北関東にチャマダラセセリを見に行った。14年に撮った夏チャマ以来だ。
最初の伐採地のポイントは植林された樹が大きくなって随分雰囲気が変わっていた。もっと探せばいたかもしれないが、見切りをつけて次のポイントに移った。
そこには既に採集者が二人いて、長いこと粘っているがまだ目撃すらできないという。4人で探し始めると間もなくbanyanさんが羽化間もないと思われるメスを発見。
e0167571_1628884.jpg
超新鮮であったがいい角度で撮れずしかも草被り。採集者がやってきて撮影後に採集したいということで、皆が撮れた後ネットに収まってしまった。もう一回飛ばしていい位置で撮ってからにすればよかった。
次は自分が見つけて開翅もいい角度で撮れたがもう擦れていた。
e0167571_16284831.jpg
これもメス。
オスも撮れた。
e0167571_16291813.jpg

もう1か所空振りした後もう一度ここに戻ると、キジムシロに産卵しそうなメスがいた。
e0167571_16294019.jpg

産卵の決定的場面は撮れなかったが、産んだと思われる株で葉をめくると1卵見つかった。
e0167571_16295696.jpg
縦に襞があり、頂上に届くものと途中までのものが交互に走っていた。
以前に比べると随分少なかった。まだ発生ピークがこれからということならいいのだが。吸蜜も撮りたかったな。
チャマ以外唯一まともに撮った蝶はヤマエンゴサクに来たルリシジミだけだった。
e0167571_16301822.jpg

皆さん、お疲れ様でした。一人だったら撮れて1匹だったと思います。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-05-02 16:32 | チョウ | Comments(10)
ホシミスジ成長日記20170420
玄関先のホシミスジ幼虫、3匹のうち2匹は行方不明である。生き延びることができなかったのかもしれないし、ユキヤナギの葉が茂ってきて見つからないだけなのかもしれない。しっかりと探せない理由は、この株が隣家との境界にあるためカメラをぶら下げて枝を持ち上げたりしていたら絶対怪しまれそうだからだ(笑)。
3匹目は他に比べて小さめだったけど元気。4月15日には越冬巣のすぐ隣にいるものの、もう戻らなくなった。
e0167571_23243541.jpg
その5日後(4月20日)。1齢進んだのだろう(5齢?それにしては小さい気もする)、胴部背面の突起も立派になって、チャームポイントの緑がかった白色斑もはっきりしてきた。
e0167571_23245420.jpg
これは出勤前の6時49分に撮ったもの。枝の元の方を向いて、頭部のみを枝から下に外した姿勢で静止している(蝶類生態図鑑によると終齢幼虫の癖の様である)。もう戻らなくなった越冬巣から静止している部分までは枝が糸でしっかり補強されている。これから毎日のように大きくなるのだろう。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-04-20 23:27 | チョウ | Comments(0)
春の渓流と林道
日曜日も晴天で気温もぐんぐん上がり、東京で初の夏日を記録した。
多摩西部で撮った渓流と林道の蝶を掲載する。
先ず渓流。
e0167571_1905488.jpg
e0167571_191115.jpg

何といってもこの時期多いのがスギタニルリシジミ。まだ新鮮な個体が多かった。落ち葉に付いた鳥の糞に集まっていた。
e0167571_1915559.jpg
一度だけトラフシジミも吸水に河原の石に降りてきた。
e0167571_192158.jpg

林道に染み出た水場は春の蝶の社交場だった。やはり一番多いのはスギタニルリシジミ。
e0167571_1984937.jpg

明るい色合いのルリシジミも混じっていた。
e0167571_1924450.jpg

ミヤマセセリも。
e0167571_1925621.jpg

この他に越冬後のウラギンシジミ、テングチョウもいた。林道脇のキブシにコツバメが来ていた。
e0167571_1931427.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-04-17 19:09 | チョウ | Comments(2)
ホシミスジ成長日記20170330
玄関先のユキヤナギで育つホシミスジの幼虫。気温が低い日が続き、その後出歩いているところを目撃していないが、付近の新芽には小さな食痕があるので天気のいい日にはそこそこ活動しているのだろう。越冬巣に収まりきれないくらい太って来た。
e0167571_2312345.jpg
ただ、この幼虫には白い卵のようなものが付着している。
e0167571_2314259.jpg
寄生蜂の卵かもしれない。もしそうなら親になることは叶わないが、残念ながらそれも運命。観察を続けたい。
この他に2匹確認済み。少なくとももう一匹は今のところ大丈夫そうだ。
e0167571_2315819.jpg
いつまで越冬巣を利用するのだろうか。
すべて前玉外しの改造レンズで撮影。2枚目はトリミング。実際はまだまだ小さい。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-03-30 23:03 | チョウ | Comments(0)
春の蝶初見記録更新2種
コツバメが発生したというので、連休中日に埼玉のポイントに出かけた。
晴れて暖かい日となった。
満開の馬酔木にテングチョウやキタテハが来た。
e0167571_21323593.jpg
e0167571_21324856.jpg
11時半近くになってようやくコツバメのお出まし。2匹はいたようだ。banyanさん、ダンダラさん、ヘムレンさん、みき♂さん他大勢が集まっての撮影会となった。
e0167571_2133624.jpg
e0167571_21331633.jpg
e0167571_2133298.jpg

坂を下った場所で白い蝶が飛んでいた。ここならスジグロシロチョウかなと思って近寄ると思った通りだった。オオイヌノフグリでの吸蜜は飛ばれたが、スイセンにとまってくれた。
e0167571_21334143.jpg

コツバメとスジグロは僕の初見記録の更新となった。
皆様、楽しい1日をありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-03-19 21:35 | チョウ | Comments(12)
越冬幼虫の目覚め
まだ今年は新生蝶の観察がまだであるが、自宅のユキヤナギの植栽に付いたホシミスジの越冬幼虫が今日目覚めた。
越冬巣の付いた枝の冬芽はほんのわずか開いていた。それをどうやって知ったかはわからないが、午後の日差しがあたる2時過ぎ、巣に最も近い新芽に幼虫を発見した!。
e0167571_15182344.jpg
e0167571_1518408.jpg
e0167571_15185093.jpg
10分余りかけて新芽の外側の葉の一部を食べると、満腹になったのか、気温が下がると察知したのか、あっという間に自分の巣に戻った。
e0167571_1519580.jpg

春早いうちは巣から出るのは短時間であることがわかった。
これから少しずつ遠出して食事をするようになるのだろうか。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-03-04 15:21 | チョウ | Comments(2)
芽吹き
フィールドに出られない週末が続いた。
その間も季節は確実に進んでおり、玄関先のユキヤナギは一部の枝で芽吹きが始まった。
e0167571_22512462.jpg

ホシミスジの2匹の越冬幼虫はそのままであるが、巣から出てくるのも遠くなさそうだ。
e0167571_22522098.jpg
e0167571_2252347.jpg

次の週末は久しぶりに散策に出られそう。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2017-02-12 22:53 | チョウ | Comments(0)
| ページトップ |