Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
マダラ詣で
at 2017-09-13 22:33
流水のアカネ
at 2017-09-04 22:52
上北は秋の気配
at 2017-08-27 22:46
普通種でも
at 2017-08-19 18:44
ジャノメチョウ亜科の粋なco..
at 2017-08-14 18:33
北国ならでは
at 2017-08-12 18:33
ジョウザンの2化
at 2017-08-08 22:33
低地の沼にて
at 2017-07-25 23:21
海の日の連休 -後半、山上にて-
at 2017-07-20 23:29
海の日の連休 -前半、近場にて-
at 2017-07-18 23:55
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
ヒメオオさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:57
マダラヤンマの休息時間に..
by himeoo27 at 20:30
yurinさん、コメント..
by dragonbutter at 23:23
マダラヤンマの眼と腹部の..
by yurinBD at 07:02
タグ
(142)
(127)
(114)
(72)
(62)
(59)
(58)
(57)
(52)
(40)
(36)
(32)
(17)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:チョウ( 199 )
Top▲ |
北アのオレンジと安曇野のブルー
クモマツマキチョウ(クモツキ)は南アでは2回撮影済みであるが数は多くなく、1日に数回チャンスがあるくらいだった。毎年送っていただくNさんのビデオを拝見すると、北アでは数も多そうなのでチャレンジしてみたが、そう甘いものではなかった。
現地に着いたのが8時半頃。車を降りるとすぐにオレンジが横切る。ハタザオにとまったが生憎カメラには100mmマクロを付けていたため、十分近づくのに時間がかかり飛ばれてしまった(泣)。ハタザオの吸蜜が短いのは南アと同じだ。9時にFさんが到着した。ご挨拶していた時2頭目のオスがやって来た。今度はヤマガラシの花にとまった。足場の悪いがれ地の斜面を駆け下りて撮影。
e0167571_11213814.jpg
この花の吸蜜時間は長かった。1分ほどあったかもしれない。オレンジの中の黒斑が南ア産と違って点状。
e0167571_11215850.jpg
何度見てもクモツキの美しさは色褪せない。この時点ではこの調子で何度も撮影チャンスは訪れると思っていたが、この後が続かなかった。だいぶ歩き回ったが、メスを1回目撃しただけ。他の撮影者たちも1,2回のチャンスしかないらしく成果は芳しくないよう。びっくりしたのはウラギンヒョウモンがもう発生していたこと。しかもメス。
e0167571_11223269.jpg
e0167571_1122464.jpg
低地から上がって来たのだろうか。それにしても早い!
結局車を止めた周囲で粘ることにした。お昼を過ぎたころ霧島緑さんも到着された。
午後のポイントには今日羽化したてかと思われるオスがいた。少し飛んでは長いことお休みする。
e0167571_11232050.jpg
撮り放題ではあるが、花で吸蜜してくれない。だから翅も開かない。しかしこいつがいなかったら午後は悲惨なことになっていたので感謝しないといけない。1週間遅かったのかな。ちょっと遠いけどまた来る理由もできた。
いくつか撮った花の写真からFさんが見つけたノウゴウイチゴ。
e0167571_11235014.jpg
実はとても美味しいらしい。
2時を回って霧島緑さんとは逆コースでA公園のオオルリシジミの保護区に向かった。池の周りでは沢山のオオルリが乱れ飛んでいた。メスは大体新鮮、オスは擦れた個体が多かった。
e0167571_11241768.jpg
オオルリも今年は発生が早いようだ。疲れが出てきてあまりテンションが上がらなかったけど、次に来るのがいつになるかわからないので頑張って撮影。
e0167571_11244337.jpg
e0167571_11245997.jpg
e0167571_11251160.jpg
産卵のポーズはよく見せるけど実際産卵に至ったシーンはなかった。これは4匹が絡んでいるようだが、どうなっているのかわからない(笑)。
e0167571_11252585.jpg

Fさん、霧島緑さん、他の皆さまお疲れ様でした。
長くなってしまいすみません。
ポイントを詳しく教えていただいたtheclaさん、ありがとうございました。せっかくの情報が長いこと箪笥の肥やしになっていましたが、今年行く機会ができました。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-05-22 11:31 | チョウ | Comments(8)
ゼフ登場
今日は先ず千葉北西部の公園に行く。
初めての場所だ。大きなエノキが何本もあってゴマダラチョウとアカボシゴマダラがたくさん飛んでいる。同数ぐらいかな。1本だけ樹液を出している株を見つけた。しかし川の対岸でしかも暗い。300mmを持ってこなかったのが悔やまれる(すべてトリミングしてます)。ゴマダラチョウはオオスズメバチに混ざって吸汁していた。
e0167571_19291458.jpg
黄色い複眼が特徴だ。飛来したオオスズメバチに翅を広げて警戒するところが撮れた。
e0167571_19294644.jpg
アカホシゴマダラもやって来た。
e0167571_19295996.jpg
白い春型を初めて見た時は「なんて気持ち悪い蝶なんだ」と思ったが、慣れてしまった(笑)。ツーショットも撮れたんだけど手前には葉が被ってしまい失敗作(泣)。
キジも何度か見かけた。
e0167571_19303169.jpg

お目当ては撮れないまま、埼玉南部へ移動。今年は季節の進み方が早いのでウラゴマダラシジミ(ウラゴ)がそろそろ出ている頃ではないだろうか。歩き始めてイボタの花がまだほとんど開花していないのに気付く。飛び回るのはヒメウラナミジャノメばかり。大きなコミスジだな、と思った蝶はアサマイチモンジだった。
e0167571_19304681.jpg
ここで見るのは4年ぶりなのでちょっとうれしい。
ワンドを渡って探していたらようやくウラゴが飛び出した。もちろん新鮮なのだが、とにかく出始めで数が少なく撮影チャンスは1回だけだった。
e0167571_19305949.jpg
一瞬開翅してくれたけど撮れなくて残念だった。個人の初見記録を9日更新した。
日が傾きかけてダイミョウセセリが林縁でテリを張っていた。
e0167571_19311659.jpg
周りを飛ぶ蝶全てにスクランブル発進していた。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-05-14 19:31 | チョウ | Comments(8)
進む春
熊本地震に被災された方々にお見舞い申し上げます。
余震が一刻も早くおさまって、復興が進むことをお祈りいたします。
週末は近場を散策した。
蝶相も急速に移っているようだ。
e0167571_23201295.jpg
e0167571_23202677.jpg
e0167571_23204714.jpg

河川敷でモンシロチョウの交尾を2組見つけた。
e0167571_23205966.jpg

ここでは特定外来生物に指定されているオオカワヂシャの群落が見られた。
e0167571_23211277.jpg

以下はそっと手に乗せて移動してもらったものです(笑)。
e0167571_23212444.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-04-17 23:22 | チョウ | Comments(4)
新潟でギフと遊ぶ
ギフチョウは毎年撮ってるから今年はパスしてもいいかな・・・なんて思っていたけど、新潟は晴れという天気予報を見て、気が付いたら上越自動車道を走っていた(笑)。
先ずは初めての場所。カタクリには何とか間に合ったみたいだ。しかし気温が高い。着いたときに既に18℃!10時過ぎにカタクリにとまったけど裏面が撮れただけ。後は延々と飛び回るだけ。仕方ないので飛翔を撮る。
e0167571_1151779.jpg
e0167571_1152913.jpg
千葉から来られた撮影の方は去年より少ないと言っておられた。今朝羽化したのだろうか、気温が高いのにしばらくじっととまって動かないメスがいた。
e0167571_1154796.jpg
擦れているわけではないがだいぶ白っぽい。肛角部の赤斑の中に白い鱗粉が混じっている。
ヒオドシチョウが多い。
e0167571_116129.jpg

午後の吸蜜時間までここで待つべきか迷ったが、思い切って移動。少し南に移動して山に入る。
ここのカタクリは最盛期直前といった感じでどれも新鮮。ギフチョウも思ったより多い。ヒオドシチョウもいっぱいいてカサカサと音を立てながら闘争している。
ルリシジミもあちこち飛び回ってカタクリで吸蜜している。
e0167571_1161989.jpg
(ヤマト?)スジグロシロチョウもやって来た。
e0167571_1163128.jpg

2時を過ぎる頃からギフが時々カタクリにとまるようになった。しかし林の中なので灌木の枝を分けて進まなければならない。低い枝に引っかかって転びそうになりながらも何とか数シーン撮ることができた。
e0167571_117922.jpg
e0167571_1171978.jpg
e0167571_1173368.jpg
人っ子一人いないポイントで静かに過ごせた午後だった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-04-10 11:14 | チョウ | Comments(4)
すくすく育つ -2-
狭山丘陵から帰って時間があったので自転車で近くの公園へ。
ここでは1月にヒカゲチョウの越冬幼虫を見つけている。
環境写真は撮っておいたが、さすがにどの葉にいたかまでは覚えていない。
幸い探し始めて5分ほどで幼虫を見つけた。
e0167571_2393154.jpg
枯葉の裏にいることもあるということがわかった(赤丸の裏側にいた)。
e0167571_2394737.jpg
しかし1月に見つけたものと大きさがほとんど同じ。どうも別の個体の可能性が高そう。
どうせなら大きく育った幼虫を見たいのだが・・・。更に5分ほど探したろうか。小さな葉から大きな頭が顔を出しているのがちらっと見えたような気がした。撮影しようと周りの枝をよけていたらどこにいたか見失ってしまった。どうも顔を引っ込めたようだ。もう一度見つけるのにまた5分ほどかかった。赤丸の所に幼虫が半分写っている。
e0167571_23101569.jpg

小さな葉にちょうど収まるほどの大きさ。4齢か5齢だろう。うれしいことに黄色と褐色の斑紋のあるタイプだった。
e0167571_23103444.jpg

撮影が終わるころにはあたりはだいぶ暗くなっていた。LEDライトが役に立った。
e0167571_23104816.jpg

ここは人通りも多い賑やかなエリアであるが、撮影中全く声がかからなかった。よっぽど怪しい人物とみなされたに違いない(笑)。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-04-05 23:15 | チョウ | Comments(2)
すくすく育つ -1-
週末の関東地方は蝶の観察には生憎の天気だった。
そこで今朝はゆっくり起きて、2月にみつけたイチモンジチョウの越冬巣に潜んでいた幼虫がどうなっているか狭山丘陵に見に行くことにした。越冬巣が見つかった枝にはササの葉と小さなストラップで目印を付けておいた。
ウグイスカグラの花は最盛期で、若葉が萌えていた。
e0167571_22162578.jpg

ブログに載せておいた環境写真を参考に、巣のあったウグイスカグラの株をみつけた。家内が目印を発見したので枝の同定もできた。空となった越冬巣はまだそのまま残っていた。
e0167571_2219074.jpg
そして越冬巣から10cmと離れていない枝で幼虫を発見!
e0167571_22172510.jpg
e0167571_22174155.jpg
体全体が緑色なので終齢幼虫と思われるが4齢かもしれない。第7・8節の突起の長さが同等なので予想通りアサマイチモンジではない。
1時間ほどしてから見ても位置は変わっていなかった。摂食するのは夜なのだろうか。枝に糸が吐かれているのでここを休憩所としているのかもしれない。
e0167571_2218343.jpg

しっかり育っていてよかった。
少しだけ薄日が差してヤマトスジグロシロチョウとミヤマセセリが飛んだ。
早く帰宅できたので、今度は一人で自転車でヒカゲチョウの越冬幼虫を見つけた公園に行ってみることにした。(続く)
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-04-03 22:22 | チョウ | Comments(3)
37年ぶりの林道
最終日は朝石垣へ飛んで夕方まで歩き回った。
e0167571_2311737.jpg
バンナ公園ではジャコウアゲハ、ベニモンアゲハ、マサキウラナミジャノメなどを見ることができた。
ジャコウアゲハオス。本土産に比べ半月状紋の赤みが強くて美しい(毒々しい)。
e0167571_2313575.jpg

ベニモンアゲハメス。なんと腹端にいくつかの卵を付けている!
e0167571_2315475.jpg

マサキウラナミジャノメ。
e0167571_2321182.jpg

前勢岳林道に入ると急に冷たい風が吹いて来てにわか雨になった。今日はこれまでかと思ったが、途中で昼食をとり、於茂登岳の麓に着くと再び青空が戻った。ここでは学生時代の貧乏旅行以来37年ぶりの林道歩きを楽しんだ。林道は春の黒系アゲハのパラダイスだった。
ベニモンアゲハメス。
e0167571_2323438.jpg

クロアゲハオス。
e0167571_2325772.jpg
本土産に比べて尾状突起がだいぶ短い。ただし個体差がありそう。
赤色斑が発達したクロアゲハメスの美しさは圧巻だった。存在感抜群!
e0167571_2331545.jpg

ヤエヤマカラスアゲハオス。
e0167571_2333225.jpg

ナミエシロチョウも飛来した。
e0167571_2335086.jpg

林道脇の明るい斜面を登ると目の前でヤエヤマイチモンジが日光浴をしていた。
e0167571_2341227.jpg
e0167571_2342422.jpg

もっといい角度で撮りたかったけど飛ばれてしまった。
最後に渓流でクロアゲハの吸水を撮り、流水性のヤゴを掬って遠征は終了。
e0167571_2345149.jpg
ヤゴはできれば後日載せる予定。
気温が低くて思うように種類数は伸びなかったが、八重山初心者としてはうれしい出会いが多かった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-04-01 23:10 | チョウ | Comments(2)
最西端へ
7月から忙しくなり、週末もなかなか撮影に出かけられない日が多くなりそうだ。そうなる前に遠征しておこうというわけで、3泊3日で与那国と石垣に行って来た(那覇に1泊、与那国に2泊)。
e0167571_2205658.jpg

与那国1日目は最悪の天気。とても寒く、冷たい北風がビュンビュン吹いて雨が降ったり止んだり。蝶なんか1匹も飛んでない。こういった日はヤゴ掬い(笑)。いくつか南方系のヤゴが撮れたが、それはまた時間があるときに報告することとする。
2日目も気温が低くて風が強いのは相変わらずであるが、青空から時々日が射す。明日朝には飛行機に乗るので、与那国は今日まで。まず島の最高峰に登る。車をとめて坂道を登っているとやっと蝶の第一号が飛んだ。ナミエシロチョウだ。低温期のオスは真っ白。一瞬カワカミシロチョウかと思ってしまった。
e0167571_2212193.jpg
メスも前翅端の黒色部内の白斑が発達する。
e0167571_2213767.jpg
ナミエシロチョウに次いで多かったのがルリタテハ。本土とは別亜種とされる。
e0167571_222546.jpg
気温が低くてよかった点はヤエヤマカラスアゲハが不活発だったこと。ピカピカのオスをゆっくり撮れた。
e0167571_222236.jpg

頂上はとても寒くて与那国の代表種シロミスジは飛ばない。
仕方なくI林道に行く。ミナミキチョウ(多分)とクロテンシロチョウがいた。
e0167571_2224139.jpg
e0167571_2225745.jpg
リュウキュウミスジも飛んでいるが、あまり写欲がわかない。せっかく近くにとまってくれたので撮ってあげようかと思いファインダーをのぞいたら違和感が。シャッターを押した瞬間シロミスジだとわかった。
e0167571_2231920.jpg
焦ってもう少し近づこうとしたら飛ばれてしまい、高い梢に消えた。本当にこの一枚だけだったが、珍しくピントが合っていてラッキーだった。黄褐色の裏面も撮りたかったが、何とか与那国遠征の最低限の目的は果たせた。
平地の荒れた畑にはリュウキュウアサギマダラとスジグロカバマダラがいた。スジグロカバマダラは吸水中のようだ。
e0167571_2234963.jpg
e0167571_224684.jpg

与那国では地元のMさん、Sさんにお世話になりました。しかし数年来最悪という状況ではアドバイスのしようがないといった感じでした。普通種もほとんど撮れないで帰っていく採集者もいたとか。迷蝶も全く採れていないそうだ。しかし夜は民宿のご主人と、同じ宿に投宿した横浜からの採集者Mさんなどと島の泡盛で盛り上がり楽しかった。横浜のMさんは与那国には100回は来ているという強者で、タイワンヤマキチョウなどの超珍品も採集されているとか。
宿題もたくさん残ったので再訪したいが実現するだろうか。今度はもっとのんびり滞在したいな。
今与那国は自衛隊施設の建設が急ピッチで進んでいる。建設関係者が大勢やってくるため、飛行機、民宿やレンタカーはなかなか予約が取れない状況だ。写真は陸上自衛隊のレーダー施設。
e0167571_221020100.jpg

3日目は朝一番で石垣島に飛んで、夕方まで歩き回った。<続く>
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-03-29 22:11 | チョウ | Comments(4)
越冬卵の目覚め
連休初日は田舎で中学校の同級会があって出席した。ウン十年ぶりだった。
渋滞を心配したが、大したことはなくてだいぶ早く着いた。甲府のあたりでは雨だったが、諏訪に入るとやみ、伊那谷を南下するにつれて晴れてとても暖かくなった。親せきに挨拶に行く予定はあるが、それでも時間が余る。そこでベニモンカラスシジミ(ベニカラ)のポイントに寄ってみた。ここは去年メスの撮影がしたくて行ったけど全く会えなかった場所。もうダメなのか、それともまだ発生しているのか、卵を確認したかったのだ。
コバノクロウメモドキは既に新芽が出始めていた。
e0167571_21451221.jpg
枝を手繰り寄せるとすぐに卵が見つかった。
e0167571_21453173.jpg
しかしこれはスジボソヤマキチョウだ。それもすごい数産み付けられている。大部分が白いので産み付けられてまだ時間が経っていないと思うが、あたりに母蝶の姿はなかった。赤っぽくなった卵もあった。
e0167571_2145545.jpg

新芽が出ているということはベニカラの卵はもう孵化しているかもしれない。ほどなくして見つかったが、やはり孵化済み。
e0167571_21461596.jpg
まだこの樹からは発生していたので一安心。新芽に幼虫も発見!
e0167571_2147064.jpg
枝に静止しているのも見つかった。
e0167571_21471919.jpg
後で写真を点検すると4個体の撮影をしていた。
しっかり調べればもう少しいたとは思うが、大きな株ではないので数は少なそう。桁違いに多いスジボソヤマキが孵化したら生存競争に負けてしまうのではないかと心配だ。
少し離れた地点で他の株も見つけたがベニカラどころかスジボソヤマキの卵も見つからなかった。好む樹があるようだ。
ここでは3月中旬にはスジボソヤマキは産卵を始めていること、ベニカラは既に孵化していることがわかった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-03-20 21:49 | チョウ | Comments(4)
マイホームで冬越し -2-
今日は朝からいい天気だった。2日連続の飲み会だったので、ゆっくり起きてどうしようかなと考えた末、ゆっくりと里山でも歩こうかと思って家内と狭山丘陵に向かった。
梅はもう盛りを過ぎていた。山道に入るとウグイスカグラが咲き始めていた。
e0167571_19245053.jpg
e0167571_1925491.jpg
どこかにイチモンジチョウの幼虫が越冬しているかもしれない。ウグイスカグラは山道沿いにたくさん生えている。それらしい越冬巣を探すが、全然見つからない。林の中の樹も探したけどダメ。
晴天だけど風が吹くと少し寒かった。蝶はテングチョウを数回見ただけだった。
e0167571_19255565.jpg
帰ろうと思って駐車場に戻り、近くのウグイスカグラをもう少し見てみることにした。夏になったらヤブヤンマが産卵に来そうな池があった。そのそばの樹でやっと見つけた。2メートルほどの高さだった。
e0167571_19262598.jpg
見たことがなかったのでそれまで見つけられるか自信がなかったが、この時はピンときてきっとそうだと思った。
e0167571_19264087.jpg
枝を手繰り寄せてメガネを外して覗くが中にいるかわからない。TG-3でも暗くてうまく写らない。前玉外しの改造マクロで撮ったら、とげとげの越冬幼虫が写っていた!
e0167571_1927799.jpg
アサマイチモンジとの区別はつかないが、アサマはここにはいないと思う。
春になったらまた見に来ようと思う。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2016-02-27 19:30 | チョウ | Comments(2)
| ページトップ |