Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
冬間近
at 2017-11-15 22:37
体育の日のサプライズ
at 2017-11-05 21:30
親子そろって美しい
at 2017-10-23 22:54
赤とんぼいろいろ
at 2017-10-12 20:47
ネキとコノシメの産卵ショー
at 2017-10-01 21:24
コバネの秋
at 2017-09-26 22:19
マダラ詣で
at 2017-09-13 22:33
流水のアカネ
at 2017-09-04 22:52
上北は秋の気配
at 2017-08-27 22:46
普通種でも
at 2017-08-19 18:44
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
mikiosuさん、コメ..
by dragonbutter at 22:46
ヘムレンさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:44
maximiechanさ..
by dragonbutter at 22:44
すごいサプライズですね\..
by ヘムレン at 16:46
タグ
(142)
(127)
(118)
(72)
(62)
(60)
(59)
(57)
(52)
(40)
(36)
(32)
(18)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
カテゴリ:トンボ( 190 )
Top▲ |
都会の片隅に生きる小さな命 ②
2か所目での目的はムスジイトトンボ。コバルトブルーが涼しげで好きなトンボだ。駅前のガストで「冷やし塩レモンラーメン」を食べて出発(レモンが効いて面白い風味)。ここは来たことがある場所なので、多分撮れるだろうと思っていた。ムスジイトトンボは暖地性のトンボ。温暖化が進んでどんどん分布を広げるかというとそうでもなく、関東ではまだ限られた場所でしか見られない。
ポイントに着くと暑い!そして思ったより少ない。
e0167571_22452267.jpg
オスがテリを張って時々追いかけあっているが、連結はほとんど見つからない。同時に見たのはせいぜい2ペア。ここは足場の関係で撮影しづらい。前回は池に落ちる(!)という苦い経験があるので、今回は慎重に行動する。
数少ないペアもヒヌマイトトンボに比べて数段敏感で、近寄るのが難しい。そもそも岸近くにはなかなか近づいてくれないのだ。それでも180mmマクロで何とか交尾(初撮影)と産卵シーンをゲット。
e0167571_2246063.jpg
e0167571_2246141.jpg
本当は水中産卵をTG-3で撮影、というのが夢だったが、そもそもこの日は水中産卵が見られなかった。
ちょっとうれしかったのは連結後のオスの移精行動が撮れたこと。
e0167571_22464010.jpg
交尾はしばらく続くけど、移精行動はあっという間に終わるので、どのイトトンボでもなかなか機会がないのだ。
最後の場所に着いた時はもう日が傾きかけた午後4時前。目的はベニイトトンボ。ムスジイトトンボと同じく暖地性のトンボであるが、こちらは関東では産地が消えつつある。
ここは初めての場所だが、多分撮れるだろうと踏んでいた。発見まで意外と時間がかかったのは、もうすでにお休みモードになっていたから。
e0167571_224786.jpg
菖蒲の茂みに何匹も集まって休んでいた。なぜか見つかるのは狭い範囲だった。残念ながら生殖活動は終了していたが、都内での初撮影だったので行った甲斐はあった。
e0167571_22473297.jpg
e0167571_22474463.jpg

この日は珍しくすべての場所で目的種に出会えたうれしい日となった。
実はこの日の目的の一つは新調したPENTAX K-S2に慣れることだった。特にバリアン液晶を使った低い位置での撮影に。トンボが相手だと陸上の様に寝そべって撮れないので便利かなと思って買ってしまった。K-5の液晶が調子悪くなったこともあって。前回と今回記載した写真の大部分はバリアン液晶を使ったものだ。
K-S2を使っての印象:
バリアン液晶には慣れる必要がある。特に望遠マクロだと虫を視野に入れるのが一苦労。
ピント合わせもファインダーより難しい。
フィールドではつい夢中になってバリアン液晶のヒンジ部を壊さないよう注意しないといけない。
小ささが魅力のK-S2であるが、背面のレバー操作がし辛い。またカメラを持ち替えたりしたとき無意識にレバー類を押してしまうことがある。
画質には大満足です。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-07-14 22:52 | トンボ | Comments(2)
都会の片隅に生きる小さな命 ①
土曜日は梅雨明けを思わせる晴天が広がって暑くなった。でも気象庁からは梅雨明け宣言は出ない。多分数日後に再び雨が予想されているからだろう。
この日は首都圏の魅力あるイトトンボを探して歩き回った。東京フリー切符を使ってね。
第一ポイントの目的はヒヌマイトトンボ。日本で最後に発見されたトンボだ(南方からの侵入種を除く)。全国的に絶滅が危惧されるトンボ。大河の河口に近い汽水域が主な棲家だ。東北地方の産地のほとんどは東日本大震災の津波で壊滅したという。
東京メトロとバスを乗り継いでやって来たこの場所、何せ初めての場所で、ピンポイント情報はないので会える確率は低いと思っていた。
河川敷に降りて少年野球の練習を横目に見ながら歩き始める。多分この中の葦原にいるんだろうなあ、と思っても葦の密林には入り込める手がかりがない。
e0167571_10114247.jpg

しばらく歩くと、葦が心なしか開かれている踏み跡のような道があった。クモの巣をかき分けながら密林に入る。すぐに道は濁った水で満たされる。長靴を持ってきてよかった(もちろん汚い長靴でJRやメトロに乗る勇気はないので大きな袋に入れてきた)。幸い長靴を超える深さにはならない。分け入って間もなくヒヌマのオスがメスにアタックする場面に出会った。しかしメスは嫌がって葦原に消えた。オスも後に続いて消えた。数分進むと葦原が途切れて大河の岸に出た。
e0167571_1012495.jpg
左右を少し探索したが、ヒヌマの影はない。来た道を戻る途中2回ほど遭遇したが、撮影できなかった。
もう一度往復しようと歩き出して間もなく、交尾ペアが視界に入った。
e0167571_10124258.jpg
実は交尾シーンを撮りたくてここの順番を最初に持ってきたのだった。というのはヒヌマの交尾はほとんどが午前中行われるから。単独個体がとても敏感であるのに比べ、交尾ペアは意外と簡単に近寄れた。飛んでもすぐ近くにとまった。こうなればゆっくりと撮影ができる。ヒヌマの交尾はなんと平均5-6時間も続くというから。
e0167571_10125988.jpg
e0167571_10131315.jpg

交尾は初撮影だった。ほとんどが午後に行われるという産卵も撮りたかったが、あまりきれいとはいえない暑苦しい葦原で蚊に刺されながら待つのは耐えられそうもないので、この日は次のポイントに移動した。ヒヌマイトトンボは関東で3か所目の撮影となった。

参考
奈良岡弘治、TOMBO, 56, 91-95, 2014
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-07-12 10:16 | トンボ | Comments(6)
イトトンボの楽園
ちょっと遠いけどお気に入りの池。
e0167571_9245858.jpg
最後の人家から数百メートル先にある。誰もいない中で、ウグイス、サンコウチョウ、ハチクマの声を聴きながらのんびりと撮影できる。今回初めてモートンイトトンボを見つけた。それもたくさん!写真はやや未熟なオス。
e0167571_9252482.jpg
今までもごく少数いたのか、それとも新たに飛来したのか。あまりモートンに適した環境ではなさそうであるが。
オゼイトトンボも相変わらず健在。
e0167571_927124.jpg
交尾まではすぐ撮れるが、産卵シーンの撮影は高難度。産卵中は無防備だから茂みに入り込んでしまって撮りづらいったらない。
e0167571_9291221.jpg
e0167571_929327.jpg
何とか初撮影できたがいつか撮り直したいところ。
この池には他にも数多くのイトトンボが飛び回っている。久しぶりにゆっくりと遊んでもらった。
まずクロイトトンボ。
e0167571_9303067.jpg
e0167571_9305135.jpg

次がオオイトトンボ。
e0167571_9311439.jpg
e0167571_9312623.jpg
e0167571_9314036.jpg

最後にモノサシトンボ。
e0167571_93252.jpg
e0167571_9321967.jpg

この他にホソミオツネントンボ、クロスジギンヤンマ、コオニヤンマ、ミヤマカワトンボを見た。
近くの川で撮った写真を添えて終了。
e0167571_932388.jpg
e0167571_9324914.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-06-21 09:34 | トンボ | Comments(0)
最小のトンボは顕微鏡モードで
僕の父親は小学校の教諭であった。僕が小学校1年のとき、上級生が「先生、こんなトンボを捕まえたけど、何て言うトンボ?」といって、びっくりするほど小さなトンボを持って父親のところにやって来た。当時僕たちは飯田市の三穂という山あいにある教員住宅に住んでいた。父は蝶と違ってトンボは詳しくなかったようだ。図鑑を見ながらショウジョウトンボだと教えていたのをよく覚えている。しかし今思えば明らかにそれはハッチョウトンボだった。
この思い出からわかることは、当時は小学生でも見つけることができるほどハッチョウトンボは身近なトンボであったということだ。
先週末の最後は南信でそのハッチョウトンボを観察した。
e0167571_23415311.jpg
見るのが6年ぶりとなるこのトンボを夢中になって撮影していたら、近くの農家の奥さんがやって来た。ハッチョウトンボを教えてあげると今年初めて見るといって喜んでいた。この方がここに嫁に来た頃、ここは林だった。何年も前のこと、林を切り開き、土砂も採掘して牧場にした。しかし水が湧き出して湿地になってしまい、牧場は短期間で閉鎖になった。そのままにしておいたらどこからともなくハッチョウトンボが住み着くようになったのだという。
メスは赤くはならばいが、虎模様がきれいだ。
e0167571_23411578.jpg

マクロレンズで等倍に撮ってもこれが限界。そこでTG3の顕微鏡モードを試してみた。暗い所だとノイズがとても気になるが、明るいとなかなかきれいに撮れる。
e0167571_23422785.jpg
e0167571_23423952.jpg

未熟オスと成熟オス。
その中間の成熟度のオス。
e0167571_23425754.jpg
赤とんぼと違ってまだら模様に赤くなっていく。
ざるで湿地を掬うとちっちゃなヤゴが沢山採れた。ハッチョウトンボのヤゴだ!と喜んだが、メガネをはずしてよくよく見ると赤とんぼヤゴの若齢だった(泣)。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-06-11 23:45 | トンボ | Comments(4)
サヨナラヒットのヤゴ掬い
啓蟄も過ぎて気が早いミヤマセセリがそろそろ飛び始めそうであるが、今週末は生憎の天気。
成虫のシーズンともなるとヤゴ掬いもあまりできなくなるので、小雨を押して突撃。
埼玉南部の最初のポイントは予想に反してヤゴがいる雰囲気ではなかった(泣)。
仕方なく10kmほど北にある次のポイントへ。ここでは特別な目当てはなかったけど、普通種でまだお目にかかってないヤゴはたくさんいるので、どれかに擦れば、という淡い期待を抱いて。雨は何とか止んでくれた。
関東平野の真っただ中にある沼。平地の沼ってあまりきれいな環境ではない。釣り人が捨てたと思われるごみが散乱し、水も汚くて、掬った中味からヤゴを探すのは気が進まない。ヌマエビ?はたくさん採れるがヤゴはさっぱり。沼の周りの水路は網を入れやすいけど、ドジョウとメダカくらいしかいない。諦めて帰る途中にヨシが刈られてところどころ水がたまっている湿地を見つけた。
e0167571_18591911.jpg
長靴があれば簡単に探索できるあまりぬかるんでいない浅い湿地だった。何回か掬うとシオカラトンボと思われる若齢ヤゴがいた。
e0167571_1859324.jpg
やっとヤゴにありつけたと思って次に掬ったとき、大きなヤンマのヤゴが入った。ギンヤンマかな、と思ってよく見ると頭が台形!
e0167571_18595128.jpg
背棘があればネアカヨシヤンマだが、ないのでアオヤンマ。この2種は初心者でもすぐ判る。いそうな場所を何か所も探して見つからなかったアオヤンマのヤゴがあまり期待していなかったポイントで見つかった。右後肢が短いのが残念だが、若齢の時欠落して不完全に再生したのだろう。まあこれくらいならトンボになってもやっていけそう。前から見ると愛嬌のある顔だ。
e0167571_1901572.jpg

足場がいいので初夏に成虫の撮影も期待できるかもしれない。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-03-08 19:03 | トンボ | Comments(4)
個性的な面々
建国記念日は暖かくなるという予報だった。
モンキチョウが発生しそうな日であったが、今週末は所用でどこにも出かけられないのでちょっと遠くまでヤゴ探しに出かけた。目新しいヤゴには出会えなかったが、以前掲載済みの個性的なヤゴ達に再会できた。
先ずオニヤンマ。とにかくでっかくて迫力満点。
e0167571_9292133.jpg
小さいヤゴはオニヤンマの若齢。オニヤンマはトンボになるのに3-4年かかるので、同じ場所でいろんな大きさのヤゴが見つかる。摘まむのも怖いくらいだが、実際は摘まんでもヤンマヤゴの様に尻の棘で攻撃したり死んだふりをしたりすることもなく、全く動じない。
e0167571_930621.jpg
100円玉との比較から計算すると体長46mm。しかし尾部を持ち上げているので、腹部をまっすぐにすれば50mmはいきそうである。
e0167571_9304388.jpg
こんな大きなヤゴが餌を捕まえるところはさぞ迫力があるだろう。
次はコヤマトンボ。
e0167571_931947.jpg
肢の長さが半端ない。特に若齢で著しいようだ。
e0167571_9312430.jpg
背棘が立派で、ステゴサウルスみたい。
e0167571_9313819.jpg

最後は死んだふり名人のコシボソヤンマ。
e0167571_9315211.jpg
こんな清流にいるとは思わなかった。プロレス技の逆エビ固めをかけられているようで見ているだけで苦しくなる(笑)。普通の態勢になったらちゃんと撮ろうと思ってみていたが、いっこうに戻らないのであきらめてリリースした。
この他にコオニヤンマとニホンカワトンボのヤゴが見られた。
e0167571_932773.jpg

陽だまりでほっこりしながら撮影できた。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-02-14 09:34 | トンボ | Comments(4)
ヤゴの水中写真
年末と年始に胃腸と喉の風邪を二度びきしてしまった。成人の日にはだいぶ回復したので、久しぶりに流水域のヤゴを見に出かけた。冷たい空っ風がビュンビュンふいていたが、胴長が防寒具にもなって、川の中でもそれほど寒くはない。
ここは一級河川の中流域。冬だから水量は少なめ。河原が整備されており、ヤゴには若干暮らしにくくなったようで心配だ。サナエトンボの仲間のヤゴを撮るときは大きめの石を足でひっくり返す。この時すぐ下流にタモ網を構えて、流れてくるヤゴを掬うのだ。
今日の収穫はオナガサナエが4匹とミヤマサナエ(?)1匹と少なめ。
e0167571_23132596.jpg
e0167571_2313414.jpg

オナガサナエのヤゴはここでは初見だが、いて不思議はない。アオサナエに似るが側棘と触覚の形態からオナガサナエだ。上から見ると笑っているようにも見える。しかし横や前から見ると間が抜けて滑稽で情けない顔だ。
e0167571_2314428.jpg
e0167571_23142115.jpg

リリースする前にTG3での水中撮影にトライした。
e0167571_2315545.jpg
e0167571_23151692.jpg
e0167571_23152791.jpg
天気が良かったので自然光でいい感じに撮れた。もちろん清流でなければできない撮影だ。フィッシュアイコンバーターも水中写真で試してみたかったが、手が冷たくてそこまで考える余裕がなかった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-01-13 23:21 | トンボ | Comments(2)
黄金色のヤゴ
今年も残りわずか。ここにきて風邪をひいてしまいダウンしていたが、昨夜からようやく食欲が出てきた。というわけで野外には出かけていないので・・・。

ヤゴは何回脱皮してトンボになるのだろうか。調べてみると種によって異なり、10回弱から十数回のようである。しかし同じ種でも環境によって脱皮回数は異なるらしい。
最後の脱皮(すなわち羽化)以外の脱皮中の写真は探してもほとんど見つからない。飼育しないと観察が実質不可能であることと、脱皮にかかる時間が短いせいだろう。
私も正に脱皮中の写真はないが、現在飼育中のヤンマ(オオルリボシヤンマ?)の脱皮直後の写真を紹介する。数日間絶食状態になった後で脱皮した。たまたま休日だったので、脱皮直後と思われる写真が撮れた。
e0167571_22243492.jpg
e0167571_22245550.jpg
e0167571_2225845.jpg
脱皮後まもなくはどのヤゴも白っぽくて透明感のある色調であるが、この個体は黄金色の美しい姿だった(上の写真は脱皮前、その下は脱皮殻と一緒に撮ったもの)。体長は脱皮前の36mmから40mmに大きくなっていた。これでもまだ終齢ではないようだ。
ヤゴにはまだまだ知らない魅力があるようだ。

それでは皆様、よいお年を。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-12-29 22:28 | トンボ | Comments(4)
TG-3とイトトンボのヤゴ
イトトンボのヤゴは小さいのでTG-3が重宝する。なんといっても軽くていい。しかし専用のLEDライトだとこんな具合に水面に反射してしまう。
e0167571_18105663.jpg
別のLEDライトを斜めからあてて撮った。
e0167571_1811924.jpg

アジアイトトンボだと思うが、アオモンイトトンボの可能性もある。水中のヤゴを横からホワイトバックできれいに撮る方法を知らないが、それにこだわらなければプラケースで簡単に撮れる。
e0167571_18113291.jpg
もちろんもっと拡大して表情?を撮ることも。
e0167571_18114947.jpg

すべて深度合成モードで手持ち撮影。それでもここまで拡大して撮ると全ての足にはピントが合わない。
いずれTG3でトンボの潜水産卵の撮影に挑戦したい。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-12-14 18:22 | トンボ | Comments(2)
意外な場所に
土曜日は一日仕事。今日は天気が良かったが家の仕事に充てた。風呂掃除で腰が痛い(泣)。
先週末はもう一か所廻った。
秋にルリボシヤンマの産卵が見られた水域は暗くて小さな池で、ずっと以前は水田だったと思われる場所。ルリボシヤンマのヤゴを期待して掬ってみると間もなくヤンマのヤゴ(亜終齢かな)が採れた。
e0167571_13312391.jpg
e0167571_13315187.jpg
e0167571_1332269.jpg
当然ルリボシと思ったがよく見るとおかしい。後頭縁にある黄色条、中肢基部後縁に届く長めの下唇。どうもオオルリボシヤンマに見える。ルリボシとオオルリボシは結構すみ分けているはずだが、こんな小さな池にオオルリボシもやってくるのだろうか。

そろそろ年賀状が気になる頃になった。数年前に年賀状は今後一切出さないと宣言した友人がいる。だいぶ年末が気楽になると思うのだが、なかなかそこまで踏み切れない。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-12-07 13:34 | トンボ | Comments(0)
| ページトップ |