Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...
最新の記事
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-03-30 23:03
春の蝶初見記録更新2種
at 2017-03-19 21:35
新生蝶@横浜
at 2017-03-12 20:31
越冬幼虫の目覚め
at 2017-03-04 15:21
春を待つ公園
at 2017-02-19 22:59
芽吹き
at 2017-02-12 22:53
大寒でも
at 2017-01-30 23:24
落胆と安堵
at 2017-01-29 19:39
ヤゴ後沖縄気分
at 2017-01-08 16:43
お正月の天体ショー
at 2017-01-03 21:58
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
ヒメオオさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:19
春の妖精「コツバメ」やっ..
by himeoo27 at 17:43
ヘムレンさん、コメントあ..
by dragonbutter at 21:46
ダンダラさん、昨日はお会..
by dragonbutter at 21:43
タグ
(135)
(116)
(107)
(68)
(61)
(54)
(53)
(53)
(46)
(37)
(34)
(32)
(17)
(14)
(12)
(11)
(10)
(9)
(8)
(3)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
こちらも集団越冬
年末恒例の大掃除。窓拭きにメドが立ったので、昼ご飯の後近くの公園へ出かけた。晴天とはいえ気温は低くて蝶はなーんも飛ばなかった。マテバシイの葉で見慣れないハエが1匹越冬していた。それだけでは写真を撮る気にならなかったが、その近くで8匹の集団越冬を見つけた。
e0167571_2233030.jpg
胸の模様もきれいだが、翅の前縁にある黒条がしゃれている。まるでミナミヤンマのメスのようだ、なんて思うのは私だけかな(笑)。
e0167571_2235651.jpg
家に帰って調べるとミスジミバエのようだ。成虫で越冬し、集団越冬も知られているが、その写真はあまり載っていなかった。腹端の形からはオス、メス混ざっているようだ。キュウリなどの害虫となることもあるらしい。
真冬の都市公園でも意外な出会いがあるものだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2013-12-28 22:09 | その他の昆虫 | Comments(2)
人工島にて
神戸に出張した。
水曜日、昼休みにちょっとだけ時間をとって近くの公園を散策した。人工島にある公園だ。
良い天気で平年並みの気温。ムラサキシジミに会えた。
e0167571_9401330.jpg
今回はオスだった。オスはムラサキ色の範囲がメスより広いだけでなく、構造色のような光沢がある。
e0167571_9414051.jpg

池は改修工事のため近づけなかったが、人工の小さな流れがあったのでチェックすると大きめのアカトンボがいた。タイリクアカネだった(メスは初撮影)。
e0167571_9332247.jpg
翅が淡く褐色味を帯びるのが特徴のひとつ。
e0167571_9333886.jpg
この時期まで生き残っていてくれてありがたかった。アキアカネそっくりだけれど関東では絶対見られないからね。オスもいたが、12月というのにとても敏感だった。唯一持っていた100mmマクロでは十分近づけなかったため、タイリクアカネと確信できる写真は撮れなかった。
今シーズンのアカトンボもこれが撮り納めとなるのかもしれない。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2013-12-07 09:43 | チョウとトンボ | Comments(7)
初冬の公園にて
今年もあっという間に師走に突入した。
例年通り最後まで忙しい日が続きそうだが、日曜日だけ休みがとれた。
自宅から5 km余りの所にある大きな公園を散策した。初冬の晴天の中、多くの人で賑わっていた。日当たりのいい場所ではムラサキシジミが高速で飛び交っている。オスは下りてこなかったけど、メスが何度か地面まで下りてきてくれた。痛みの少ないきれいな個体だった。
e0167571_18472439.jpg
e0167571_18474692.jpg
信州の田舎では私が育った当時ムラサキシジミはかなりの珍蝶で、初めて採れたとき、その美しさに感激したのを覚えている。
エノキの落ち葉を裏返すとゴマダラチョウの幼虫がすぐに見つかった。
e0167571_1848428.jpg
この幼虫を冬晴れの中で見つけるといつもほっこりした気分になる。
菊の花に大きなハチが来ていた。ハラナガツチバチの仲間のメスだろうか。
e0167571_18483124.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2013-12-01 18:49 | チョウ | Comments(2)
| ページトップ |