Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...
最新の記事
冬間近
at 2017-11-15 22:37
体育の日のサプライズ
at 2017-11-05 21:30
親子そろって美しい
at 2017-10-23 22:54
赤とんぼいろいろ
at 2017-10-12 20:47
ネキとコノシメの産卵ショー
at 2017-10-01 21:24
コバネの秋
at 2017-09-26 22:19
マダラ詣で
at 2017-09-13 22:33
流水のアカネ
at 2017-09-04 22:52
上北は秋の気配
at 2017-08-27 22:46
普通種でも
at 2017-08-19 18:44
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
mikiosuさん、コメ..
by dragonbutter at 22:46
ヘムレンさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:44
maximiechanさ..
by dragonbutter at 22:44
すごいサプライズですね\..
by ヘムレン at 16:46
タグ
(142)
(127)
(118)
(72)
(62)
(60)
(59)
(57)
(52)
(40)
(36)
(32)
(18)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
冬間近
なかなか出かける機会が作れないが、土曜日に少し時間がとれたので多摩東部の公園を2か所覗いてみた。
最初の公園ではムラサキツバメがいたが降りて来てくれなかった。ウラギンシジミは秋遅く発生する個体ほど前翅端が尖るようだ。特にメスでその傾向がある気がする。
e0167571_22335659.jpg

2カ所目の公園。ネキトンボは姿を消し、コノシメとアキアカネがまだ元気に飛んでいた。
e0167571_2234368.jpg
e0167571_22344736.jpg
e0167571_22345793.jpg

アキアカネは初めて長めにホバリングするのを見た。今まで飛翔を撮るとすれば飛び立ちか止まる直前、あとは連結産卵時だった。
そろそろ東京周辺からも初霜の便りが届きそうだ。
[PR]
Top▲ | # by dragonbutter | 2017-11-15 22:37 | トンボ | Comments(0)
体育の日のサプライズ
体育の日のこと。
午前中限定で多摩東部の公園に出かけた。ネキトンボとコノシメトンボが多い都市公園だ。人工池ではこの日も多くの産卵が見られたが、ここの難点は順光で撮りづらい点だ。
e0167571_21222347.jpg
やはり満足のいく角度では撮れなくて、そろそろ引き上げようかと思ったとき、池に赤褐色の昆虫が飛来した。
最初は「キタテハ?」「テングチョウ?」あたりしか思い浮かばなかった。しかし追視するうち、トンボであること、そして信じられないけど、八重山諸島(石垣島以西)でしか記録のないアカスジベッコウトンボではないかと思えてきた。しかし冷静に考えると冗談としか思えない。幸い、ほどなくして池の傍の地面やベンチにとまった。やはりそのトンボは冗談ではなくアカスジベッコウのメスであった。宝石に例えたら間違いなくルビーである。
e0167571_21224785.jpg
e0167571_2123976.jpg

いったんは飛び去ったが、3回ほど戻ってきてくれた。図鑑でみる生態写真からは、強い飛翔能力を持ち、高速で飛び回る姿を想像していたが、意外に飛翔は緩やかで、「やや力強いチョウトンボ」といった感じだった。メスだからかもしれない。
フチドリベッコウトンボなどの近似種もいるので、トンボ学会のFさんに相談すると、何人かの研究者も交えて検討していただき、アカスジベッコウトンボでよいということになった。
本土初記録なので学会誌に発表することとなった。
台風18号の後でもあり、当初は飛来したと考えたが、どうも移入種の可能性が高そうである。水草に随伴してヤゴが入って来たか、八重山で愛好家に採集されたものが逃げ出したか・・・。
いずれにせよ、こんな場所で思いもよらない初撮影を果たすことができた。
[PR]
Top▲ | # by dragonbutter | 2017-11-05 21:30 | トンボ | Comments(6)
親子そろって美しい
せっかくの週末も仕事や天候不順でフィールドに出られない。そこでだいぶ前に撮った画像から。
美しいトンボでも幼虫はほとんどが茶色系で地味である。しかし親子そろって美しいトンボもいる。そのうち2種を紹介する。
まずベニトンボ。南西諸島ではどんな池でも見られる普通種。
e0167571_22491687.jpg
オスはこの様に目の醒めるようなショッキング・ピンクなので、初見の時は胸躍らせて撮影するが、次第にカメラを向けなくなる(笑)。
さすがにピンク色とはいかないが、ツートンカラーの斑点や縞模様のあるヤゴもとてもきれいだ(終齢)。
e0167571_22494639.jpg

次がアオサナエ。
e0167571_22504263.jpg
これも特別希種ではないが、緑色が美しいサナエトンボだ。敏感なので近づくのに苦労する。
こちらはヤゴも緑色!
e0167571_22505863.jpg

腹側からみるともっとすごい(いずれも終齢ではありません)(色には個体差があります)。
e0167571_2251947.jpg

[PR]
Top▲ | # by dragonbutter | 2017-10-23 22:54 | トンボ | Comments(0)
赤とんぼいろいろ
ちょくちょく出かけて撮った秋のトンボ写真です。
とんでもないトンボも撮れているのですが、そちらの掲載は一段落してからとします。
キトンボ
e0167571_20441163.jpg

ミヤマアカネ
e0167571_20443321.jpg

コノシメトンボ
e0167571_2045092.jpg
e0167571_20451662.jpg
e0167571_20453145.jpg
打水の瞬間メスの腹部は思ったより水中に入っているんだね。
おまけは我が家のホトトギスで4年ぶりに発生したルリタテハの終齢幼虫。
e0167571_2046123.jpg
住宅街の真ん中の小さな植栽をよく見つけたものだ(拍手!)。
[PR]
Top▲ | # by dragonbutter | 2017-10-12 20:47 | トンボ | Comments(0)
ネキとコノシメの産卵ショー
先週末、多摩東部の公園へ行った。池のほとりで複数のネキトンボとコノシメトンボを見かけた。曇っていたので所在なげにとまっているだけだったが、晴れていたらもしかして・・・と思って土曜日に再訪した。
夕方から仕事なので短時間だった。予報ほどには天気が良くなくて、時々日が射す程度だった。それでも日が当たると素晴らしい産卵ショーが見られた。
e0167571_21201894.jpg
e0167571_21203367.jpg
e0167571_21204797.jpg
e0167571_2121347.jpg
e0167571_21211497.jpg
e0167571_21212685.jpg

ネキトンボはメスの単独産卵も多かった。
e0167571_21195045.jpg

5-6ペアが同時に産卵に降りることも。太陽が雲に隠れると一斉にいなくなった。
街中の都市公園なのでコノシメは好きそうな環境であるが、ネキトンボがこれほどみられるとは思わなかった。
チャンスは沢山あったのに当たりが少な過ぎた。自宅からそう遠くないのでいずれまた。
[PR]
Top▲ | # by dragonbutter | 2017-10-01 21:24 | トンボ | Comments(0)
| ページトップ |