Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...
最新の記事
マダラ詣で
at 2017-09-13 22:33
流水のアカネ
at 2017-09-04 22:52
上北は秋の気配
at 2017-08-27 22:46
普通種でも
at 2017-08-19 18:44
ジャノメチョウ亜科の粋なco..
at 2017-08-14 18:33
北国ならでは
at 2017-08-12 18:33
ジョウザンの2化
at 2017-08-08 22:33
低地の沼にて
at 2017-07-25 23:21
海の日の連休 -後半、山上にて-
at 2017-07-20 23:29
海の日の連休 -前半、近場にて-
at 2017-07-18 23:55
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
ヒメオオさん、コメントあ..
by dragonbutter at 22:57
マダラヤンマの休息時間に..
by himeoo27 at 20:30
yurinさん、コメント..
by dragonbutter at 23:23
マダラヤンマの眼と腹部の..
by yurinBD at 07:02
タグ
(142)
(127)
(114)
(72)
(62)
(59)
(58)
(57)
(52)
(40)
(36)
(32)
(17)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
タグ:シロチョウ科 ( 57 ) タグの人気記事
Top▲ |
キチョウ兄弟の河川敷
週末は桶ヶ谷沼ビジターセンターで開催されているトンボの写真展を見に行ってきた。もちろんついでに蝶とトンボの撮影も兼ねてだったが・・。前日の天気予報が余りに悪かったので、4時過ぎに目覚ましでいったん起きたもののやる気なく二度寝したため、東名の渋滞は40kmになっていた。途中も雨が降ったりやんだり。現地に着いた時は昼をとうにまわっており、蒸し暑い曇天。河川敷を歩き始めるが、天気が悪いからか端境期のためか蝶がほとんど見られない。やっとキチョウ(キタキチョウ)が飛んだが暑くて撮る気がおきない。歩き続けるとやや色褪せたキチョウが弱々しく飛んだ。
e0167571_18294716.jpg
どうもツマグロキチョウのようだ。産卵場所を探しているらしい。ツマグロキチョウは羽が尖るのが特徴とはいうものの、夏型は飛んでいると区別は難しい。
e0167571_1830583.jpg
ツマグロのほうが小さめというけどここのキチョウはとても小さい。
e0167571_18322877.jpg
ツマグロの吸水のつもりで撮った写真も上はキチョウのようだ。産卵が何シーンか撮れた。
e0167571_18325022.jpg
e0167571_18325743.jpg
1卵ずつ産むのですぐに飛んでしまいなかなか撮りにくかった。卵はとても小さかった。
e0167571_1835611.jpg
この蝶は食草のカワラケツメイの衰退と共に絶滅の危機の瀕しつつあるといわれている。ただ最近は近縁種で外来種のアレチケツメイに依存して東海地方では復活している場所もあるらしく、名古屋市や静岡市の一部では市街地を飛んでいたりするという。ここは両種が混生しているらしい。どこで区別するか知っていたら食草ももっとちゃんと撮っていたんだが・・。複雑に交錯するオフロードバイクの道に迷ってしまい、辺りは暗くなってきた。
e0167571_18335446.jpg
このキチョウもここを今晩のねぐらにするようだ。私も3000円台の安ビジネスホテルに向かった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-08-14 18:37 | チョウ | Comments(4)
日高・十勝遠征(その3 やっぱり北海道のチャマは白かった)
さて、楽しかった日高・十勝遠征シリーズもこれが最後です。
林の中を渓流に沿って山に入ると少し開けてよく日が差し込む場所があった。道にはタンポポが咲いていて、エゾスジグロシロチョウが次々と飛来した。
e0167571_22563484.jpg
10分ほど待ったろうか、赤い小さな蝶が飛んできた。小ささからすぐにアカマダラだと判った。
e0167571_22565885.jpg
夏型は撮ったことがあるが、「赤まだら」というからには赤い春型を撮りたかった。この小ささときれいな模様はやはり宝石にたとえてもいいかな。広角でも撮れた。
e0167571_22572483.jpg
この写真は現地で案内いただいたNoreenさん、Sさん、東京から同行のHさんの総勢が写っている貴重な(笑)もの。
e0167571_22581650.jpg
メスはワンチャンスでいいものは撮れなかった。
e0167571_22583966.jpg
私は撮れなかったが、サカハチチョウと混棲していた。
この後でもう1つのPyrgus、チャマダラセセリを探した。着いて5分ほどして小さな蝶が飛んだ。チャマダラは連休に見たばかりなので、これがその蝶であるとすぐに判った。1度見失ったがすぐまた現れた。とまった場所をよく見ると、綿毛の散ったタンポポの先になんとチャマが3匹付いていた。
e0167571_22592170.jpg
交尾のペアを見つけてそこに舞い降りたようだ。聞いてはいたが北海道のチャマは白い!このオスはすぐに飛び去ったが、交尾ペアは長いこと(我々がここを離れるまで)じっとしていた。
e0167571_231647.jpg
始めはオスが閉翅、メスが開翅だったが、しばらくするとオスも翅を開いた。
e0167571_2321836.jpg
e0167571_2322731.jpg
この時期に見ることのできるもう1種類の北海道特産種をアップしてこのシリーズを終了する。
e0167571_2345049.jpg
エゾヒメシロチョウ。この蝶は天気と時間の関係で見られたのは1匹だけだった。
e0167571_235991.jpg

今回予想以上の成果に恵まれたのは天気と現地で案内いただいたNoreenさん、Sさんのおかげです。最後にもう一度感謝、感謝です。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-06-06 23:08 | チョウ | Comments(10)
遅ればせながらMyトンボシーズンスタート
28日はフィールドガイド日本のチョウ出版記念パーティーに出席。値段が破格で大きさも手頃、内容も充実した素晴らしいフィールドガイドだと思う。私は写真1枚と最終の校正で1日お手伝いしただけだったが、多くの方達と歓談できてよかった。
e0167571_10475630.jpg
特に来賓として出席されたプロ昆虫写真家の海野和男先生から「海野和男昆虫撮影テクニック」にサインいただけたのはいい記念となった。
昨日ようやくMyトンボシーズンスタートとなった。ムカシトンボでスタートを飾りたいところだったが、、
e0167571_10484357.jpg
ここ数年の新トンボの初見はこんな感じ。
2008年4月20日ダビドサナエ
2009年4月26日ヒメクロサナエ
2010年4月17日カワトンボ
2011年5月3日タベサナエ(静岡)
2012年4月29日シオヤトンボ
ムラサキサギゴケで吸蜜するツマキチョウ。
e0167571_1049153.jpg
背の低い花に来た写真はどうも背景がうるさくなってしまう。もっと低い位置から撮るべきかな。
スギタニルリ6 + ルリシジミ1が集合していた。
e0167571_10491587.jpg
あたりには羽が散らばっており、鳥が何かに狙われたようだった。体はもうなかったが吸汁する対象がまだ残っているのだろう。飛翔が撮れたがルリシジミだと思う。
e0167571_10493938.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-04-30 10:57 | チョウとトンボ | Comments(10)
初観劇と初新蝶
土曜日は家内とシアタークリエに「幻蝶」を観にいった。
e0167571_1817826.jpg
この年になると自分の人生に関して忘れてしまった部分が多くなって情けないのだが、多分観劇は初めての経験だったと思う。
e0167571_1819668.jpg

幻の蝶に魅せられた男2人とそれに絡む女2人の悲喜劇である。主人公(内野聖陽と田中圭)の体をはった(見れば意味がわかります)演技で、劇としてもとても楽しく魅力的なものになっているが、蝶屋としてみてもなかなか面白いものだった。記録したわけではないが、覚えているだけでも11種類の蝶の名前が出てきた(学名まで登場)。映画に比べれば値は張りますがお勧めです。観客は8割以上が女性でしたが。
日曜日は埼玉の公園へ行った。ここでは2年前3月27日にコツバメをみている。2年ぶりに訪れたこの公園ではまだ梅が盛りで、カタクリ、ミスミソウも満開だった(ミスミソウは自生ではないと思う)。
e0167571_18205561.jpg
e0167571_18211033.jpg
晴れたり曇ったりの天気で、曇って北風が吹くととても寒い。キタテハはいくらでも飛んだがそれ以外の蝶はなかなか姿を見せなかった。
e0167571_18215496.jpg
スジグロシロチョウとルリタテハが1度ずつ飛び去った。最後にまわった枯野でようやくモンキチョウが飛んだ。晴れている間は元気に飛び回ってとまってもとても敏感だったが、曇るとあっという間に飛べなくなった。
e0167571_18222460.jpg
最後はおとなしく指に乗ってくれた。
e0167571_18224384.jpg
新鮮ではあるが縁毛が完全でないので何日か前に羽化したものだろう。
これで今年もようやくマイ蝶シーズンが始まった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-03-25 18:26 | チョウ | Comments(4)
気の早いオス
金、土は仕事で神戸だった。雨が降って肌寒かった。
e0167571_18354565.jpg

日曜の東京も似たような天気で、寒いし、疲れもたまっているのでフィールド散策はお休み。去年7月の画像から。何人も既に素晴らしい写真を掲載されているので今更だけれど。
閉鎖されたキャンプ場の一角でキタキチョウが集まっているのが遠くから見えたので近寄ってみた。羽化殻の隣で交尾中のカップル。
e0167571_18363598.jpg
きっと羽化直後に結ばれたのだろう。羽化の瞬間から撮りたかったな。下のオスがさかんに邪魔してメスを横取りしようとしていた。葉が食べつくされたネムノキの幼木の枝に蛹が並んでいた。
e0167571_18371791.jpg
黄色く色づいて羽化が近いようだ。オスが何匹も集まっている。
e0167571_18394231.jpg
既にメスの蛹からフェロモンでも出ているのだろうか。原色日本蝶類生態図鑑(保育社)によると、こういった行動は成体形成が完了していない蛹に対しても行われるという。また9月下旬から10月上旬によく見られ、夏型♂×秋型♀の組み合わせが出来ると言うが、私はツマグロキチョウでその組み合わせを9月に観察している。
e0167571_1840475.jpg
中にはもう腹部を曲げてやる気満々のオスもいる。
e0167571_18404128.jpg
いくらなんでも気が早いぞ。他のオスが飛び去った後、1匹がこうしてじっと静かにメスの羽化を待っていた。
e0167571_1845124.jpg
私はここで別の場所に移動したが、maximiechanさんが10月に決定的瞬間を撮影されている。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-01-22 18:51 | チョウ | Comments(4)
海の日の思い出
この週末は法事で長野に帰っていた。3000m級の山々は既に真っ白だった。
e0167571_1615953.jpg
e0167571_16264856.jpg
というわけで新しい虫の写真はないが、7月の海の日に撮ったものが未掲載だった。この日は朝早くから富士山の近くに出かけた。かろうじて聞き取れるテレビ電波を頼りになでしこジャパンのW杯決勝戦の生中継に耳を傾けていた。インターを下りたあたりでPK戦となり、途切れ途切れに中継のアナウンスと歓声が入って優勝を知った。あまりに見事な逆転劇に目頭が熱くなった(最近涙腺がゆるみがち)。
虫の成果はブログに掲載しなかっただけにたいしたことはなかった。長いこと遠くからの写真しかなかったコフキトンボを間近で撮れた。
e0167571_162413100.jpg
メスのオビ型も撮れるとうれしかったが、この日は見かけなかった。別の場所でも初撮影となる種は採れなかった。
e0167571_16245145.jpg
e0167571_1625789.jpg
e0167571_16252161.jpg
富士山を背景にコフキトンボを狙ったが、なかなか敏感でこれが限界だった。
e0167571_16253987.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-12-11 16:33 | チョウとトンボ | Comments(6)
悲しい産卵
明日は雨が降りそうだし、来週末は土日とも仕事なので今日はプチ遠征をした。とはいってもたいした成果はなかった。水が抜かれた池でアキアカネがいっぱい産卵していたが、撮れたのは似たような写真だ。
e0167571_19191541.jpg
e0167571_19193077.jpg
ノシメトンボが産卵に来た。産卵写真は撮れてないので「よし」と気合を入れたが何か変だ。メスがだいぶ弱っており、オスにぶら下っているだけといった状態。2,3回産卵したら泥に体をとられて飛び上がれなくなった。オスはしばらくもがいていたが連結を解いて飛び去った。薄情な奴め。でもしかたないか。
e0167571_1920695.jpg
季節外れの暖かさと言ってもトンボの加齢は進むのだろう。産卵中水面で力尽きるアキアカネのペアもいた。
e0167571_1920512.jpg
自分もいずれは次世代に後を託してこうなるんだろうなあと思うとしみじみしてしまう。
別の池ではまだマイコアカネがたくさんいた。私のザックにもとまった。
e0167571_19221514.jpg
この青白い顔から「舞妓」アカネという名前が付いたわけだが、こうなるのはオスだけだ。とまっているオスを別のオスが攻撃する瞬間が撮れた。
e0167571_19273566.jpg
腹部を持ち上げて追い払おうとしているが、次の瞬間両者とも飛び上がった。交尾も初めて撮れたがもっといい角度から撮ろうとしたら逃げられた。
e0167571_19312370.jpg
色あせたモンキチョウが求愛飛翔をしていた。
e0167571_19275885.jpg
やはりオスがメスの前を飛んでいる。
ちょっと暗い写真が多かったけどそんな季節なんですね。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-11-05 19:40 | トンボ | Comments(6)
上信の山へ
3連休初日、Fさんがミヤマモンキを撮りに行くというので私も同行させていただくことにした。ここは3度目。1度目は10年以上前、フィルムカメラでミヤマモンキを初撮影した。2年前に来たときは時期も遅く、山の上が霧に包まれて敗退。
渋滞が心配で3時半前には家を出たが、幸い高速はスムースで、登り口には6時半前に着いた。すぐにFさんも到着。空はピーカンだ。さっそくゆっくりと登り始める。半分ほど登った所で行く手を白い蝶が飛ぶ。ミヤマシロチョウだ。運良く近くにとまってくれた。
e0167571_2172493.jpg

標高差は400m足らずだが、考えてみると去年は山に登っていなかった。日頃の運動不足の体が悲鳴をあげ始めたころミヤマモンキが迎えてくれた。登るにつれて次第に数が増えてくる。天気がいいとあたりを飛び回り撮影が難しいと聞いていたが、思ったより緩やかに飛び、すぐ訪花するので撮影自体は困難ではない。黄色いオスにはやや遅かったが、白いメスはどれも新鮮だった。ピンクの産毛が何とも言えず美しい。以下山の花を訪れたミヤマモンキ。上から順に[ミヤマシグレ、ウスユキソウ、ネバリノギラン、シャジクソウ、ハクサンフウロ、タカネニガナ]
e0167571_2194011.jpg
e0167571_2194944.jpg
e0167571_2195922.jpg
e0167571_21101578.jpg
e0167571_21115585.jpg
e0167571_2112742.jpg

山頂のナナカマドにゼフが登ってきていた。
e0167571_21123452.jpg
帰ってからよく見るとオオミドリシジミのようだ。
山頂を越えるとミヤマモンキは一層数を増す。先の方に撮影者が二人。近づくと一人はフィールドノートのtheclaさん。フィールドでばったりお会いするのは4度目くらいになるかな。
e0167571_211326.jpg
こんな感じで主に広角撮影をしておられた。私も試みたがほとんどが背景にピントがいっていた(泣)。
e0167571_21132419.jpg
とまると絶対羽を開かないので飛翔をねらった。広角でないので雰囲気がでないが、オスメスとも少しは見られるものがあった。
e0167571_21135062.jpg
e0167571_21135980.jpg
運良く産卵も見ることができた。
e0167571_21142095.jpg
たっぷりとミヤマモンキに遊んでもらって、満足して下り始めた。(続く)
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-07-17 21:24 | チョウ | Comments(12)
今年の出会い
今年もあっという間に終わろうとしている。
今年最後の更新となるので、1年を振り返ってみた。今年も感動的な出会いがいくつもあったが、殊に思い出深いものが四つ。6月の大井川源流で見たクモマツマキチョウ、8月に下北半島で出会ったカバイロシジミ、同じ8月のハネビロエゾトンボ産卵(千葉県)、そして9月のナニワトンボ(兵庫県)である。虫たちとの出会いがうれしかったのはもちろんであるが、出会った舞台もそれぞれ素晴らしかった。環境写真に蝶とトンボの未掲載写真を重ねてみた。
e0167571_2312098.jpg
e0167571_23122434.jpg
e0167571_23123829.jpg
むせるような新緑と青い渓谷、ひなびた海岸線、薄暗く神秘的な森の中の小さな流れ、そして木立に囲まれ心癒される里山のため池。このような豊かで多様な環境があって初めて貴重な蝶やトンボが生きながらえているのだと思う。ただナニワトンボの池はうっかり環境写真を撮り損ねたようで、捜しても見つからない。しかたなく下手な広角写真で代用。
e0167571_23125856.jpg
これからは風景も忘れずに撮らないといけないね。
いずれも貴重な情報を頂いた方、同行していただいた方なくしては撮れなかった写真であり、ありがたいことであった。
さて、来年はどんな出会いが待っていてくれるだろう。
明日から2-3日信州の実家に早めの帰省をして来ます。スノータイヤもつけて準備OK。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2010-12-27 23:22 | チョウとトンボ | Comments(4)
冬のアカネ - その四 -  - 記録更新 -
まだ同じネタで引っ張ります。
今日は低気圧が三陸沖に去って、強い寒気が流れ込む直前の貴重な一日。運良くその日が休日となった。この時期のマイブームは生き残りアカネ探し。このところ横浜北部と町田に交互に行っているが、今日は横浜。まだいるだろうと確信してポイントをのぞくと・・・、いたっ。
e0167571_17513031.jpg
生き残ったアキアカネ。今日の発見は自分にとって重要なもの。2年前の記録12月20日を塗り替える新記録。しかも冬至を越えて生き残った貴重なトンボだ。もちろん随分減ってしまって、見た限りでは3匹を確認したのみ。これが終見日となる可能性が高い。見納めにしっかり撮らせていただく。
e0167571_1752112.jpg
e0167571_17522464.jpg
記念に腕時計との2ショットという難易度の高い(?)証拠写真も(笑)。
e0167571_17524436.jpg

今日は蝶も思ったより飛んでいた。
e0167571_1753246.jpg
このベニシジミやけに新鮮でないか?この個体は確実に年を越しそうだ。昼過ぎには気温が17℃にもなり越冬蝶もいろいろ飛んでいた。
e0167571_17533054.jpg
e0167571_17535057.jpg
e0167571_1754216.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2010-12-23 17:57 | チョウとトンボ | Comments(6)
| ページトップ |