Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...
最新の記事
低地の沼にて
at 2017-07-25 23:21
海の日の連休 -後半、山上にて-
at 2017-07-20 23:29
海の日の連休 -前半、近場にて-
at 2017-07-18 23:55
シカの群れに遭遇
at 2017-07-12 23:42
大山(ダイセン)記念日
at 2017-07-03 23:55
初夏の山にて
at 2017-06-26 07:37
SF映画にでも
at 2017-06-18 21:28
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-06-13 23:15
湖のホンサナエなど
at 2017-06-11 18:04
ひよっこの里にて
at 2017-06-06 23:29
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
この場所は入山規制で入れ..
by ダンダラ at 16:29
Hemlenさん、こんば..
by dragonbutter at 23:25
ひゃー、いいところですね..
by HemlenK at 03:25
yurinBDさん、コメ..
by dragonbutter at 09:48
タグ
(140)
(126)
(112)
(70)
(62)
(57)
(57)
(56)
(52)
(38)
(36)
(32)
(17)
(16)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
タグ:トンボ科 ( 112 ) タグの人気記事
Top▲ |
大河のほとりにて
山から下りた翌日は痛い肢を引きずりながら南信でトンボを探した。
先ずは6月にキトンボのヤゴを見つけたワンド。
着くとすぐにオスが飛んでいた。
e0167571_22325597.jpg
キトンボはあまり多くなかったが、複数のオスがテリを張っていた。
e0167571_2233915.jpg
少し早かったのか、産卵は観察できなかった。ヤゴから発見できたうれしいポイントである。
秋になるとギンヤンマもホバリングするようになる。
e0167571_22332393.jpg

釣りをしている子供に「何が釣れるの」と聞くとフナという返事。外来魚はまだいないようでよかった。しばらくすると焼肉をするという親子連れ軍団が集まって来たので退散。
何十年も前の学生の頃、帰省すると電車やバイクで南信のトンボを探していた時期があったが、キトンボを撮影したのは2か所だけ。そのうち1か所は埋め立てられてしまったし、もう一か所はブルーギルの天国となっている。
貴重なこのポイントで、今後もキトンボが発生しますように。

この後は2年前数多くのミヤマサナエを観察した場所へ移動。確実にミヤマサナエのテリ張りを見られる場所は少ないのではなかろうか。今年も複数のオスが堤防にとまっていた。
e0167571_223351100.jpg
どうもここは鉄板のポイントの様だ。このトンボはとても敏感なので、超接近して広角写真を撮るのはゲーム感覚で楽しい。
e0167571_22341587.jpg
気配を消すことに集中して、ゆっくりと注意深く接近する。バリアングル液晶はこんな時重宝する。目新しい写真は撮れなかったが、単年だけのポイントでないことが判ってよかった。今年もメスは見つからなかった。

最後に河原で撮ったキアゲハの吸水。ポンピングが撮れている。

これも砂地に這いつくばったりせずともバリアングル液晶で楽に撮れた。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-09-25 22:50 | トンボ | Comments(6)
ワンドのヤゴ
ワンドとは大きな川の本流の脇にできた小さな水域のこと。本流とは普段は繋がっていないこともある。流れはあっても緩やかなので様々な生物の棲家となる。
イタセンパラ(淡水魚の一種)の棲む淀川のワンドが有名だ。

6月の初めのこと、天竜川のワンドでヤゴを掬った。あるヤゴが目的だったが、掬えたのはクロイトトンボとハグロトンボばかりだった。そんな中、赤とんぼのヤゴが1匹だけ採れ
た。
e0167571_2222730.jpg
若齢ヤゴからの同定は僕には無理だが、やけに脚が長い、そして腹部が幅広で第10節(先端の節)が9節に埋まっているような印象があってどうしても気になったので、育ててみることにした。その後順調に脱皮を繰り返した。
e0167571_22224861.jpg
採ったときはF-3齢だった(F齢とは終齢のこと)。少しずつ大きくなって、8節の側棘の長さから種類を絞れるようになった(と思っていた)。記録には仮にマイコアカネとしておいた(他にもマユタテアカネ、ミヤマアカネ等も否定できなかった)。
7月20日に脱皮して終齢となったが、このころから絞り込んだ種類としてはしっくりこなくなった。
e0167571_22232547.jpg
e0167571_22234098.jpg
先ずは大きさ。わずかな差ではあるが今まで見た赤とんぼのヤゴより大きかった。そして8月になった。依然食欲旺盛で、羽化の兆候が現れなかった。やっぱりおかしいな。こんなに遅くまで羽化しないのはネキトンボではないか。ちょっと大きめだし。でもネキトンボは側棘も背棘も個体差が大きくて判断が難しい。しかし第8節の背棘がなければネキトンボとしてよいようなので、改めて横からよく観察して驚いた。
e0167571_2224560.jpg
背棘が8節にあるだけでなく、第9節にも小さいながらちゃんと付いていたのだ!ということはキトンボかオオキトンボということになる!
9節の背棘の有無を最初に確認していなかったのだ。こんなトンボのヤゴが採れるとは想定していなかったから。まあオオキがいる可能性は皆無に近いので、キトンボのヤゴということになる。キトンボは北信・中信ではそれほど珍しくはないようだが、南信での産地は極めて限られる。
キトンボの可能性が高まってからは慎重に飼育した。赤とんぼのヤゴは羽化の際力尽きることがある。体半分出たところで動かなくなって☆になってしまうのだ。原因は不明だが、野外でもよくあることなのだろう。エアコンの効いた居間に置き、段ボールで遮って人の動きが見えないようにした。そして8月27日、やっと羽化した。
e0167571_22243697.jpg
予想通りキトンボ(メス)だった。
ちなみにヤゴの鑑別に当たって、手ごろで比較的入手しやすいのは「近畿のトンボ図鑑」(ミナミヤンマ・クラブ)でしょうか。日本全種をカバーするハンディーなヤゴ図鑑がでないかな。あまり売れそうもないけど。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-09-02 22:28 | トンボ | Comments(2)
今年もコシボソの森へ
今週は仕事に出たり休んだりの一週間。
月曜日はこの時期決まって訪れる横浜の森に出かけた。猛暑が復活し、車載の温度計では35℃だった。オオシオカラトンボが水しぶきを立てて勢いよく産卵していた。
e0167571_22221732.jpg
坂を少し登ると藤棚があった。猛暑の中でも日陰を吹く風は思ったより気持ちよく、ヒグラシやツクツクボウシの声を聞きながらベンチに横になると、ちょっとだけまどろんでしまった。ふと目を開けると日陰を作ってくれている藤棚を白い蝶がチラチラ飛んでいた。ウラギンシジミが産卵にやって来たようだ。産卵の場面はうまく撮れなかったが、産んだと思われる新芽を手繰り寄せると卵が見つかった。
e0167571_22223897.jpg
ゴルフボールのような卵。
もしかしたら幼虫もいるのではと思って少し探すと見つかった。思ったより大きな幼虫だった。
e0167571_22225623.jpg
ブログで見た幼虫はクズの花蕾を食べているものが多いので赤紫色をしていたが、フジ食いでは緑色である。よく動くので深度合成ができず出来には不満があるが、なかなか愛嬌のある形をしている。
すぐそばにある小さな流れでカメラを向けている方がいた。婚姻色が出たきれいなヤマベ(オイカワ)だった。せっかくTG-3を持っているのでOKをもらって水中撮影をした。奇跡的にじっとしていたので何枚か撮れたが、条件を変えて撮り直そうとしたらさすがに逃げられた。
e0167571_22232115.jpg
棘のような追星がでていた。
コシボソヤンマは今年は少なめだったが、夕方になると何かに憑かれたように流れを往復し始めた。
e0167571_22234954.jpg
e0167571_2224147.jpg
e0167571_22241278.jpg
撮れたのは今年も飛翔だけだったが、恒例のコシボソも見られて、これで今年のお盆も越せる。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-08-12 22:28 | チョウとトンボ | Comments(0)
高原も暑かった
遠征日記はちょっとお休み。
猛暑続きの東京から逃げ出して、昨日は信州の高原に。4時起きで出かけたら行きの渋滞には巻き込まれずに済んだ。
e0167571_1925272.jpg

日向を歩くとさすがに汗が噴き出すけど、日陰にいて風が吹くと爽やかだ。
湿地の周りの遊歩道にはアキアカネもたくさん避暑に登って来ている。
そんな中、ちょっと違和感のあるトンボが。
e0167571_1931721.jpg
黒い赤とんぼ、ムツアカネだ。
e0167571_1932841.jpg
ここにいるとは思っていなかったので驚いた。帰ってから「長野県のトンボ」(1977)や「日本トンボ大図鑑」を調べてもここは記載されていない。新産地かと思ったが、ウェブに載せている方が少数いる。長いこと見られなかったが、2010年頃から復活したようだ(最初の風景写真は近いけど別の場所です)。ヒョウモン類が元気いっぱい。高原では平地の様に夏眠しないのだ。まだきれいな個体も多かった。
上からウラギンヒョウモン、ギンボシヒョウモン、ヒョウモンチョウ(多分)、オオウラギンスジヒョウモン、メスグロヒョウモン(メス)。
e0167571_1935513.jpg
e0167571_194784.jpg
e0167571_1942197.jpg
e0167571_1943890.jpg
e0167571_1945096.jpg

スジグロチャバネセセリを撮りたかったけど残念ながら今回もヘリグロだった。
e0167571_195339.jpg

諏訪湖近くでちょっと歩いたけど暑くて死にそうだった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-08-02 19:06 | チョウとトンボ | Comments(2)
最小のトンボは顕微鏡モードで
僕の父親は小学校の教諭であった。僕が小学校1年のとき、上級生が「先生、こんなトンボを捕まえたけど、何て言うトンボ?」といって、びっくりするほど小さなトンボを持って父親のところにやって来た。当時僕たちは飯田市の三穂という山あいにある教員住宅に住んでいた。父は蝶と違ってトンボは詳しくなかったようだ。図鑑を見ながらショウジョウトンボだと教えていたのをよく覚えている。しかし今思えば明らかにそれはハッチョウトンボだった。
この思い出からわかることは、当時は小学生でも見つけることができるほどハッチョウトンボは身近なトンボであったということだ。
先週末の最後は南信でそのハッチョウトンボを観察した。
e0167571_23415311.jpg
見るのが6年ぶりとなるこのトンボを夢中になって撮影していたら、近くの農家の奥さんがやって来た。ハッチョウトンボを教えてあげると今年初めて見るといって喜んでいた。この方がここに嫁に来た頃、ここは林だった。何年も前のこと、林を切り開き、土砂も採掘して牧場にした。しかし水が湧き出して湿地になってしまい、牧場は短期間で閉鎖になった。そのままにしておいたらどこからともなくハッチョウトンボが住み着くようになったのだという。
メスは赤くはならばいが、虎模様がきれいだ。
e0167571_23411578.jpg

マクロレンズで等倍に撮ってもこれが限界。そこでTG3の顕微鏡モードを試してみた。暗い所だとノイズがとても気になるが、明るいとなかなかきれいに撮れる。
e0167571_23422785.jpg
e0167571_23423952.jpg

未熟オスと成熟オス。
その中間の成熟度のオス。
e0167571_23425754.jpg
赤とんぼと違ってまだら模様に赤くなっていく。
ざるで湿地を掬うとちっちゃなヤゴが沢山採れた。ハッチョウトンボのヤゴだ!と喜んだが、メガネをはずしてよくよく見ると赤とんぼヤゴの若齢だった(泣)。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-06-11 23:45 | トンボ | Comments(4)
謹賀新年 平成27年
e0167571_026382.jpg

e0167571_0261660.jpg

昨年も多くの方のお世話になり、楽しい撮影ができました。
今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2015-01-01 00:28 | チョウとトンボ | Comments(20)
タイヤのパンク
2週間ほど前の朝、家内に駅まで送ってもらおうとしたら 右の前輪がぺちゃんこになっていた。よく見ると釘が刺さっている。前日は問題なかったので、一晩かけて空気が抜けたようだ。その日の夕方スペアタイヤに変えようと思ったら、うちの車にはスペアタイヤは積んでなくて、パンク修理キットで応急処置するようになっていた(そんなことも知らずに乗っていた)。
車のことは詳しくないので説明書を見ながらコンプレッサーで空気とリペア液を充填(音がかなりうるさい)。5km×2回走っても空気圧が下がらないので当面OKということで、10日ほど後にディーラーに行くことに。しかしネットで調べるとパンク応急修理キットを使ったタイヤは交換するしかないようで、それなりの出費を覚悟していた。ところがディーラーで直せるかもしれないと言われ、とりあえず全てを冬用タイヤに交換してもらって連絡を待っていた。
昨日電話でタイヤが修理出来たので取りに来てくれとのこと。新しいキットと込で7000円ほどだと。来春には新しいタイヤ購入を覚悟していたのでちょっと嬉しい。
それにしてもパンクが家で見つかってよかった。以前パンクしたのはアメリカのInterstate-5 を走行中だった。もう20年も前のことだ。たまたま同乗していた弟と必死でスペアタイヤに交換して最寄りのガソリンスタンドに駆け込んだが、今思うと高速道路上でのタイヤ交換はとても危険だった。
写真がないと寂しいので1999年にタイに家族旅行に行った時のフィルム時代の写真から。
e0167571_238750.jpg
e0167571_2381938.jpg
e0167571_2382866.jpg
フォトCDにしてあったのを先日偶然見つけた。当時は蝶やトンボに対する興味はどん底の状態だったのでほとんど撮っていない。今から考えるともったいないことをした。フチドリベッコウトンボだろう。日本での記録は飛来したか持ち込まれたもののようである。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-11-13 23:13 | トンボ | Comments(2)
秋深まる
e0167571_18324731.jpg
アキアカネがこのようにピタッと体をへばりつかせてとまるのを見ると秋も深まってきたと感じる。
e0167571_1833660.jpg

稲刈りが終わり案山子も寂しそうだ。
e0167571_18332571.jpg
ウラナミシジミの北上の旅もそろそろ終わりに近い。
e0167571_1835415.jpg

クロスジギンヤンマは既に終齢となって冬を迎える。
e0167571_18352013.jpg

この1 cmに満たないヤゴは多分マルタンヤンマだろう。来年夏の羽化まで無事育ってくれるといいが。
上の写真はすべてTG-3で撮ったもの。ヤゴの写真は深度合成モードで撮った。PCで深度合成しなくてもカメラがあっという間に処理してくれるので、体から足までピントの合ったヤゴの写真撮影には重宝しそうだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-10-26 18:37 | チョウとトンボ | Comments(2)
今年一番の秋晴れの休日
毎回代わり映えのしない話題ですが・・・。
今日は今年一番の秋晴れの休日だった。
e0167571_21435421.jpg

横浜の里山ではナツアカネが産卵していた。到着した時は複数のペアが産卵にはいっていた。
e0167571_21442040.jpg
e0167571_21443359.jpg

真横からの写真ばかりでは面白くないので斜め前方からの産卵シーン。
e0167571_21445336.jpg
e0167571_2145458.jpg

短時間撮影した後ヒメアカネのポイントへ移動した。結局ヒメアカネはこれといった場面は撮れなかったので、ナツアカネにもっと集中すべきだった。もう一度ここに戻ったらもう産卵はほとんど終わっていた。狙った広角レンズでの撮影は置きピンの位置が合っていなくてほとんど全滅だった(泣)。
モンキチョウの求愛飛翔。
e0167571_21452119.jpg
いつもオスが先を飛んでいる。
3回目のカトリポイント。稲刈りが終わった水田にカトリヤンマがやってきた。なかなか産卵に入らないと思って飛翔を撮ってみたらオスだった。
e0167571_21454655.jpg

一度だけ産卵を撮るチャンスがあった。
e0167571_2146065.jpg

どちらも思いっきり逆光で大幅に加工した苦しい写真だ。どちらも回り込む余裕はないので、やはり秋の午後の撮影は難しい。
3時を回るとほとんど飛来しなくなった。秋も深まると活動時間も早まるようだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-10-18 21:49 | チョウとトンボ | Comments(6)
キトンボの秋
御嶽山が突然噴火して、休日ということもあって大きな被害が出ました。被害の全貌が現時点でまだ明らかでありませんが、連絡の取れない方の一刻も早い救出を祈るばかりです。ここは私も学生時代に登った思い出深い山です。
今日は3年ぶりに埼玉県西部にキトンボを見に行ってきた。ここに最初に出向いたのは5年前のこと。あちこちで連結打水産卵が見られ、どれを撮るか悩むほどだったが、3年前は数が減っていた。そして今年は。着いたのが9時半過ぎというのが先ず敗因。それでもやはり少ない。数が少なければ当然産卵するペアも少ない。産卵するペアは着いて30分くらいでいなくなり、縄張りを張るオスもちらほら。草丈が伸びてセイタカアワダチソウが目立つ。以前見たタコノアシが見つからない。そしてこんなものにも会ってしまった。
e0167571_21552329.jpg
関東随一のキトンボ天国も今後衰退していくのだろうか。
とはいっても何とか撮れた数枚を紹介する。
e0167571_21591040.jpg
e0167571_21592396.jpg
産卵シーンは逆光で失敗作だが、産卵弁の前に水を貯めているのが判る。
e0167571_2204498.jpg
e0167571_221855.jpg

今日もマユタテとリスアカネの産卵が見られた。
e0167571_2212933.jpg

リスは近すぎて片方にしかピントが合わない。
e0167571_2214330.jpg
せっかく合ったものは画面から切れている。
e0167571_2215526.jpg

ところで水辺の岩で滑って転んでしまった。とっさにカメラはかばったけど、前のめりになって右手と右膝を強打。痛かったが、幸いにもかすり傷ですんだので撮影を続けられた。キトンボのペアを追っていた時だ。脚力が落ちてバランス感覚も低下しているので気を付けないといけない。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2014-09-28 22:07 | トンボ | Comments(2)
| ページトップ |