Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
未分類
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...
最新の記事
SF映画にでも
at 2017-06-18 21:28
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-06-13 23:15
湖のホンサナエなど
at 2017-06-11 18:04
ひよっこの里にて
at 2017-06-06 23:29
山原遠征 その4
at 2017-05-28 21:05
後ろ髪
at 2017-05-25 23:13
山原遠征 その3
at 2017-05-20 21:25
アオバセセリの求愛ショー
at 2017-05-15 23:13
山原遠征 その2
at 2017-05-11 22:10
ホシミスジ成長日記20170..
at 2017-05-09 22:37
LINK
フォロー中のブログ
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
Butterfly & ...
最新のコメント
これでも蜻蛉好きさん、ご..
by dragonbutter at 22:29
フィールドではお邪魔をし..
by これでも蜻蛉好き at 22:15
yurinBDさん、コメ..
by dragonbutter at 22:56
ベニトンボの飛翔中の交尾..
by yurinBD at 20:06
タグ
(138)
(124)
(110)
(69)
(62)
(57)
(56)
(55)
(52)
(37)
(36)
(32)
(17)
(15)
(12)
(11)
(10)
(10)
(9)
(5)
ブログパーツ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
タグ:ヤンマ科 ( 69 ) タグの人気記事
Top▲ |
最難関種に挑戦、そして当然の結果
この日は個人的に撮影最難関と考えているキイロヤマトンボに会いに出かけた。ヤゴは去年秋に見つけている。
前日古い友人達と痛飲してしまい早起きが出来なかったので、現地に着いたら10:30を回っていた。手強い相手に対してこれでは最初から勝負はついていた様なもの(笑)。
春のサナエシーズンも終わって、川にいるトンボはコオニヤンマ、アオハダトンボ、そしてミヤマカワトンボくらい。暇なのでアオハダトンボとミヤマカワトンボに遊んでもらう。魚眼ズーム(テレコン付き)を広角端(10mm)にして、ノーファインダーで触れるほど近づいて撮影すると面白い写真が撮れることがわかった。
e0167571_23445130.jpg
e0167571_23452845.jpg
e0167571_23453740.jpg
もちろんこいつらは敏感なので、ゲーム感覚で騙し騙し近づくのも楽しい。大空をゆったりとヤブヤンマが飛んでいる。
e0167571_23455733.jpg
自由に空を飛べることがうらやましく感じる瞬間。
川原に大きな美しいヤマカガシ。
e0167571_23462625.jpg
1mは超えていたかな。シマヘビと違ってこちらはたいそう臆病で私が写真を撮ろうと回り込むと常に反対側に逃げていく。しかしおとなしいとはいえ、この蛇はハブやマムシよりずっと強い毒をもっているのであまり追い詰めると危険らしい。
午後は川を上流、下流と移動してキイロヤマを捜す。最後の場所でそれらしいトンボが飛んでいるのを橋の上から見つけて川に下りた。少なくともオス、メス1匹は飛んでいた。しかしコヤマトンボとの鑑別は飛んでいると極めて難しい。この写真は拡大すると腹部第3節の黄色条の形でキイロヤマとわかるが、あまりに証拠写真以下なので小さく載せます(笑)。
e0167571_2347496.jpg
ここで会った採集者が美しい未熟メスを捕獲した。写真に撮らせていただいたが悔しいので載せません。
あとでキイロヤマとわかったオスは川面の上を不規則に飛んでいた。一方コヤマは岸に沿って往復飛翔をすることが多い。メスのほうは川岸2-3mのところを高速に飛んで虫を捕らえていた。これも若いムカシトンボの摂食飛翔に劣らず満足いく撮影は不可能に近いと思われた。
来年は羽化を狙いたいが時期を当てるのが難しいだろうな。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-06-26 23:53 | トンボ | Comments(6)
クロギンの飛翔
明日日曜日は仕事が入ったので遠出はやめることにする。
最初のポイントではクロスジギンヤンマの活動がピークのようだった。クロギンの飛翔写真は難度が高い。ホバリングをしてもごく短い時間だからだ。
e0167571_2255037.jpg
e0167571_226236.jpg
e0167571_226967.jpg
今まで証拠にもならないような代物しかなかったので少し粘ってみた。進歩はしたが私の腕ではこれが限界(当然トリミングしてます)。
ニホンカワトンボ、ハラビロトンボ、オオイトトンボもいた。
e0167571_2263956.jpg
e0167571_2265462.jpg
(次回はチョウ)
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-05-19 22:09 | トンボ | Comments(6)
厳冬の渓谷
今日は多摩の渓流に行った。ムカシトンボのヤゴが目的だ。もっと言えば春に成虫がたくさん飛びそうな沢探しかな。
去年羽化前ヤゴの上陸を目撃したあたりは、それ以外の個体が見つからず、個体数が少なそうだったので、今日はもう少し上流の枝沢に行くことにする。車を止めてザックを背負おうとしたらひらひら飛ぶものがいる。一見テングチョウみたいだが真冬なのでフユシャクの仲間かな、と思って近寄るとなんと直感どおりテングチョウが開翅していた。
e0167571_23331155.jpg
1月中旬の厳冬期にテングとはびっくりした。もっとも真冬に林道を歩くことなどめったになかったから知らなかっただけで、実際には晴れれば寒中でも飛ぶのかもしれない。それにしても摂氏4℃だよ。
沢に入っていよいよムカシ探し。まだ上陸ヤゴしか見たことがないので、どんな所にいるのかよくわからない。図鑑等の記述を基に、石をどかして下流からすくってみる。1時間あまりがんばったが採れたものはミルンヤンマとカワトンボのヤゴだけ。
e0167571_23334430.jpg
e0167571_233413100.jpg
この後どうしようか迷ったけど、車に戻ってコンビニおにぎりを食べたら少し元気が出たので、更に上流に車を進めて適当なところで沢に下りて枝沢を登った。ここまで来ると更に気温が低く、林道に染み出た水がツルツルに凍っており、沢にも氷が出始める。
e0167571_23441033.jpg
e0167571_23344840.jpg
またミルンか、なんて愚痴りながらしばらく沢を登ると網に黒っぽいヤゴが入った。上から見ると小判の様な形、ムカシトンボのヤゴだ。
e0167571_2336588.jpg
やっと見つけた。続いてもう1匹墨のように真っ黒のヤゴをゲット。
e0167571_233716100.jpg
e0167571_2337529.jpg
こちらは翅芽が伸びてきているが、去年見た上陸ヤゴよりはまだ小さいので、今年成虫になるかは私にはわからない。
e0167571_2338227.jpg
水から出して横から見るとこんな感じ。
e0167571_23393516.jpg
腹部が少し湾曲しているのは石にうまく貼りつくためだと言う。ムカシトンボもコシボソヤンマみたいに反り返ったりはしないものの、死んだふりは徹底していた。結局この2匹だけだったが満足。川底から見つけたのは初体験なので、この沢の個体数の多少は判断できない。密度が高いと1回石をどかすと2-3匹採れることがあると言うが、一方で、初心者でも2匹採れたということは数が多いのかも。雲も増えてきたし、こんな所で滑って動けなくなったら春まで発見されそうもないので(笑)ヤゴをリリースして帰ることにした。明日はまた腰が痛くなりそうだ。
ところでムカシトンボは世界でもヒマラヤと日本に2種類だけいる貴重なトンボとして知られていたが、去年中国の黒竜江省で3種目が発見され、トンボ界ではビッグニュースとなった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2012-01-14 23:54 | チョウとトンボ | Comments(10)
死んだふりチャンピオン
昨日は私も会員であり、1点展示させて頂いた日本チョウ類保全協会の生態写真展と講演会に行ってきた。
e0167571_20552357.jpg
その後、初めて忘年会に参加させていただいた。お初にお目にかかる方、お名前と顔が一致しなかった方、お久しぶりの方、会ったばかりの方、大勢と楽しい時を過ごさせていただいた。素晴らしい講演をしていただいた佐々木さん、企画展・忘年会を準備運営された中村さん、金子さん、大変お世話になりました。
今日は多分今年最後となるガサ納め(笑)に行った。着いたのは11時を過ぎていたが、日陰の落ち葉はまだ霜で真っ白だった。ここはコシボソヤンマがいっぱいいるポイントだが、どういうわけか今年の初めに来たとき採れたヤンマのヤゴはミルンヤンマばかりだった。今回は数百メートルほど下流からガサってみた。それがよかったのか、すぐにコシボソが入った。
e0167571_2056890.jpg
立て続けに3匹。このヤンマはアクロバチックな死んだふりをすることで有名である。ほら、こんなに反り返って固まってしまう。
e0167571_2115426.jpg
すごいでしょ。ここには他にコオニヤンマの弱齢とヤマサナエがいた。ヤマサナエは前回採ったままの泥まみれの写真だったので、少し洗ってきれいにしてから撮影(あまり洗って弱ってしまうといけないのでそこそこに)。
e0167571_21162094.jpg
コシボソヤンマとミルンヤンマを並べてみたかったが、今日は前回とは逆にミルンがなかなか見つからない。少し上流でやっと2匹ゲット。ミルンも死んだふりをするにはするが、気合の入れ方が違う(上:ミルンヤンマ、下2匹:コシボソヤンマ)。
e0167571_21165715.jpg
しかもミルンはすぐにリラックスして歩き回るがコシボソは痺れを切らすくらい長いこと固まったままだ。
e0167571_2118653.jpg
死んだふりの違い以外にも、頭部の後頭部の角に突起があることや腹部がずっとドゲトゲしている(側棘の違い)点で区別できる(左がコシボソ)。
e0167571_21182768.jpg

ここは最後の民家から数百メートル上流であるが、人は結構入っている。こんな所でガサっていると目立つようだ(あたりまえ)。今日は散策の女性から「ヤゴですか?」と声をかけられた。鋭い!近くの高校生が部活のジョギングで走っていた。「何やってんだろう。」「お前聞いてみろよ。」「おれいやだよ。お前聞けよ。」なんて言いながら走っている。小学校低学年の子達が何人かお爺さんに連れられてやって来た。採ったヤゴを見せてあげたら目を輝かせて見ていた。昆虫少年は絶滅危惧種といわれるけれど、子供は本来虫好きなのに違いないと思った。その芽が育つ環境がなくなっているだけのようだ。
生き残りトンボの観察もしたかったけれど、そのポイントに着くのは2時過ぎになり、この時期では大分日が傾いてしまうのでやめた。この寒波で今年はもう成虫が見られないかも知れない。
今週は仕事と飲み会で大忙しだ。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-12-18 21:21 | トンボ | Comments(8)
日本一グルメなオオルシボシヤンマ
今週末はずっと仕事だった。休み無しの2週間というのはちょっと(かなり)きついな。
夕方家に帰るとき雪虫がたくさん飛んでいた。冬が近いということか。
仕方ないので未掲載の写真から。マダラナニワを撮りに行ったときのこと。Hさんがオオルリボシがとまったと教えてくれたので行ってみると・・・
e0167571_18484369.jpg
木の幹にとまるなんて珍しいと思ってよく見ると食事中だ。食べているのはトンボらしいが、、なっなんと、こともあろうにマダラナニワトンボを食べているではないか。
e0167571_1849944.jpg
Hさんがこの少し前に撮った写真を見ると、後ろ足にメスが引っかかっている。どうもこいつは連結産卵中のペアーを狙ったらしい。私の写真ではメスがいないのでメスはもしかしたら逃げて無事だったのかもしれないが、犠牲となったオスはあっという間に食べつくされた。
e0167571_18493129.jpg
うーん、できれば絶滅危惧種の捕食は遠慮願いたいところだが、、
確かにマダラナニワは飛翔も弱々しく、やたら人の体にとまったりして警戒心もいまいちだった。
e0167571_18495153.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-11-13 19:10 | トンボ | Comments(4)
産卵日和
今日は絶好の運動会日和、ということだったが結構雲の多い一日だった。遠出の予定はないので、遅く起きて家内と都下のトンボを見に出かけた。最初の池では目的のトンボはいなかったが、コノシメトンボがいた。赤トンボの中でも胸や顔まで真っ赤になるのはナツアカネとコノシメトンボだけだ。コノシメは更に翅の末端が黒いため最高におしゃれな赤トンボだ。日が差すと次々と連結ペアーが産卵にやってきて、一時は3ペアー同時に産卵する場面も見られた。
e0167571_22552854.jpg
e0167571_22553963.jpg
e0167571_22554913.jpg
単独産卵するメスもいた。
e0167571_2256623.jpg
池の上の教会では結婚式だった。
次はミルンヤンマを観察するため場所を移動する。途中イタリアンのファミレスで昼食。一人のときはコンビニおにぎりだけどね。3年続けて訪れたこのポイント、今年は最も数が多い。ということは撮影チャンスも多かったわけだが、結果はさえなかった。ミルンの飛翔はなかなか難易度が高いのは確かだが、ほとんどが心霊写真。ウェブに載せるくらいなら何とか耐えられるものが1枚だけ撮れた。
e0167571_22563857.jpg
産卵場面を撮りたいのだが、なかなかメスが現れない。「羽化時点ではオスメス同数のはずなのに、何で縄張りを張るオスしかいないんだ。」なんて悔しがっていたら、ちょっと雰囲気の違う飛び方をするミルンが出現。メスだ!時々とまって産卵体勢に入るが近づくと飛んでしまう。ここは枯れ枝や茂みが多くて何とか撮れても証拠写真だった。
e0167571_2257316.jpg
草むらからバサバサという音がする。きっと産卵しているんだろうと思って近づいたら交尾態が飛び出し梢に消えた。数が多いと交尾も見られるということか。2度目に飛び出した交尾態は遠くの地面に墜落した。遠くて見失ったが、落ちた場所をとにかく撮っておいた。落ちたと思われる場所に近寄ると飛ばれてしまった。まだその場所にいると確信があればもっと注意深く近寄ってもう少しましな写真が撮れたのにと思うが後の祭り。飛び去るペアーを闇雲に撮った写真がこれ(泣)。
e0167571_22573380.jpg
落ちた場所を撮った写真を拡大すると交尾するペアーが写っていた。
e0167571_22575320.jpg
どれもひどい出来であるが、珍しい場面なので載せておこう(笑)。下手に写っていただけにくやしい経験となった。気温も下がって夕方となり、連れもそろそろ引き上げたそうなので、今日はこれまでとする。来年もたくさん発生するといいな。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-10-08 23:05 | トンボ | Comments(6)
横浜市の森へ
ゆっくりと進んだ今回の台風12号は各地に大きな被害をもたらしました。被災された方々にお見舞い申し上げます。
4日の東京はザーッと雨が降ったり日が射したりする変わりやすい天気だった。行きたい川は増水で危険だろうから、ゆっくり起きて横浜市の森に行ってみた。コシボソヤンマ、ミルンヤンマあたりが目的だが、この天候ではあまり期待できない。
去年まさかのミヤマカラスアゲハの吸水が観察できた場所の近くで、ぴかぴかのモンキアゲハがやって来た。
e0167571_22355161.jpg
ぼろの吸水しか撮れていないのでまじめに撮ってみた。曇っていたのが幸いして、満足いく写真が撮れた。
e0167571_2236862.jpg
ふと思い立ってK-5で動画も撮ってみた。
腹端から水がピュッ、ピュッと排出されるところが撮れた。これに見合うだけ吸水しているわけだから、結構な量吸水しているようだ。
コシボソは午後遅くなると飛び始めたが、時期が遅いせいか随分少なかった。期待した産卵場面は見られなかったので、今年もむなしい飛翔撮影となった(笑)。
e0167571_22362940.jpg

[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-09-05 22:44 | チョウとトンボ | Comments(12)
会いたかった、アオヤンマ
オオセスジを追って葦をかき分けたら目の前に大きなトンボが・・うわっ!アッアオヤンマ!
e0167571_22435455.jpg
このヤンマは特に珍しいというわけではないが、遠くを飛翔するのを見たことがあるだけで、まさか今日至近距離で鉢合わせするとは思っていなかった。我ながら緑の茂みで緑のアオヤンマを飛ばれる前に見つけられたのは信じられない。何と美しいグリーンのヤンマだろう。まだ若いオスだ。緑色の複眼の中に水色がぼんやり浮かび上がっている。
e0167571_22442732.jpg
小刻みに翅を震わせている。それにしても手前の葉が邪魔。しかしこれをどけると確実に飛び去る。なんか先週のヒロオビミドリシジミのときみたいだ。皆を呼んでカシャカシャ撮っていたら飛んでしまった。悔しいけどまたの機会に、と姿を見送る。しかし飛び方が他のヤンマとは随分違う。細かく上下左右に向きを変えながら草むらの中や上を飛んでいる。視界から消えて諦めているとまたやって来る。瞬間的にホバリングして何か探しているようにも見える。アオヤンマは蜘蛛が好物らしい。どうやら蜘蛛の巣を捜しているようだ。もし見つけたら上手に蜘蛛だけさらっていくのだろうか。なんて考えていたらとまった。先ほどの方が「何か食べているようなのでそうは飛ばないのでは」とおっしゃるとおり3人が次々に写真を撮っても平然と食事をしている。
e0167571_22465651.jpg
後で拡大したらやはり食事は蜘蛛のようだった。あっという間に平らげてしまった。
e0167571_22473291.jpg
第二のポイントでもうれしい成果があって、天気とは正反対に心は日本晴れだった。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-06-30 22:49 | トンボ | Comments(6)
やっと晴れた週末
梅雨入りが例年になく早かった上、台風までやってきて先週末はフィールドに出なかった。
今日は久しぶりの晴れた週末。そんなこともあってか、いつもよりうきうき気分で出かける。
今日も先ずムカシヤンマ狙いで2週間前の場所へ。葦の丈が伸びて、シオヤトンボもさすがに少なくなっている。後翅後縁角の赤斑がめだつイチモンジチョウがいた。
e0167571_15404974.jpg
前翅外縁にも少し赤斑がでている。メスだとそれほど珍しくはないのかもしれないがよくわからない。
開けた草地を往復しているトンボがいた。大きさからサラサヤンマとすぐわかる。
e0167571_15415174.jpg
サラサヤンマはもう少し遠くの多産地で今年は久しぶりにまじめに撮ってみようと思っていたが、ここで済ませることが出来てよかった。300mmF4とK-5という私のもつ最強コンビを使って4年前は半日以上格闘して何とか撮れた飛翔写真を1時間足らずで撮ることが出来た。
e0167571_15421588.jpg

夕方から用事があるので次のポイントに向かう。あっ、ムカシヤンマはどうなったかって?一応撮れたには撮れたんですがね・・・
山道を歩いていたら突然正面から飛んできてすれ違い。振り向いて行方を追うと看板の上に止まった。先ずは証拠写真を撮る。ちょっと位置が高い。
e0167571_15424518.jpg
でもこいつは鈍感で網をかけても飛ばないくらい、といわれているので、看板の向こう側の斜面を少し登って撮れば楽勝、と思ったとたん、テングチョウかなんか知らないが、茶色い蝶が飛んできた。ちょっといやな予感がしたんだが、そいつがとまっていたムカシにからんできた。さすがのムカシヤンマも嫌がって飛んでいってしまった(泣)。
次はウラゴマダラシジミが目的。着くなりほぼ満開のイボタの木に何匹も来ている。晴天の昼下がりとあって、敏捷に飛び回りなかなかとまらない。何とかとまってくれても暑いためか全く開翅する気配はなかった。
e0167571_15433061.jpg
e0167571_15434211.jpg
先週末だったら新鮮な個体が多かったろうが、擦れたものが多い。これだけ飛び回ってはあっという間に鱗粉もはがれるのも無理はない。でも最後まで残っていた平地性ゼフィルスが撮れてうれしかった。数が多いので来シーズンに期待しよう。banyanさん、ダンダラさんありがとうございました。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-06-05 15:48 | チョウとトンボ | Comments(10)
陸に上がるヤゴ
原子力発電所が憂慮すべき事態になっています。人間が便利に暮らすために作ったものが人間に牙をむき、それを人間がもはや制御できない状態のようです。離れた所に住む私でさえ眼に見えぬ恐怖を感じているわけですから、近隣の方々の気持ちは計り知れません。また自身の健康を危険に曝しても事態の収拾に当たっている方たちに敬意を表したいと思います。何とか一刻も早くよい方向に向かいますように。

さて、ミヤマセセリを撮った後はいつもどおりヤゴ狙い。
e0167571_2313738.jpg
ここは源流に近い流れ。ムカシトンボとヒメクロサナエがお目当てだ。
まずは支流に入る。石をどかすと大きめのヤゴが採れた。
e0167571_23175127.jpg
ムカシかな、と期待するが見飽きた(ミルンちゃんごめん)ミルンヤンマ。前から写すと複眼が大きくてなかなか愛嬌がある。
e0167571_2318868.jpg

本流にもどって砂地になっている所をすくうとサナエのヤゴ。
e0167571_23241597.jpg
ダビドサナエかクロサナエと思う。これだけ上流だとクロサナエの可能性が高いが私にはちょっと区別不可能。
春と夏にはヒメクロサナエやミヤマカワトンボがいたのだが見つからないなー、と思いながらすくっていると目の前の石に黒い虫が水面から顔だけ出している。何だろうと近付くと・・・
e0167571_23252645.jpg
今度こそムカシトンボだ!ムカシトンボのヤゴは羽化1月くらい前から地上に移動すると聞いていたので、水中だけでなく岸辺の石にも気をつけて捜していたのだ。
e0167571_23255122.jpg
予想通り、間もなくゆっくりと石を登り始めた。その後はなかなか速い。
e0167571_2331317.jpg
チョコチョコと40分程度歩き回り、最後は岸から高さで2m、距離にして3mくらいの所にある苔むした倒木の下にたまった杉の枯葉の中に消えた。
e0167571_23332366.jpg
e0167571_23333985.jpg
その間も顔を近づけると動きを止めるので、ちゃんと眼は見えているようだった。更に上へ登っていったのか、ここで羽化まで隠れているのかは確認できなかったが、まさかの貴重なシーンを目撃できた。
[PR]
Top▲ | by dragonbutter | 2011-03-16 23:35 | トンボ | Comments(8)
| ページトップ |