人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
more...
最新の記事
大型トンボの羽化
at 2026-06-04 06:00
極小トンボの羽化
at 2026-05-28 06:00
初夏の溜池にて
at 2026-05-20 06:00
近場の公園はすっかり初夏の様相
at 2026-05-15 06:00
渓谷は春から初夏へ
at 2026-05-12 06:00
アゲハのお山に
at 2026-05-06 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-05-03 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-04-30 06:00
逞しくも可憐な帰化植物
at 2026-04-23 06:00
春のトンボの羽化に立ち会う
at 2026-04-15 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
ヘムレンのNatureP...
最新のコメント
霧島緑さん、コメントあり..
by dragonbutter at 08:40
トンボの羽化シーンの撮影..
by 霧島緑 at 00:22
himeooさん、コメン..
by dragonbutter at 09:23
ハッチョウトンボの羽化な..
by himeoo27 at 05:02
タグ
(277)
(227)
(196)
(111)
(110)
(109)
(108)
(99)
(95)
(67)
(45)
(43)
(39)
(23)
(18)
(15)
(15)
(15)
(12)
(7)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
White Christmas in Hokkaido
22-23日は急な出張で北海道に一泊で行ってきた。もっといい季節に行きたかったが業務だから仕方ない。道南とはいえ、冬の北海道は初めてなので楽しみな気持ちもあった。
緩やかな流れのため、ダムやセキの開発から免れ、川本来の自然が多く残されているこの川には、毎年約10万匹ものサケが遡上するという。
White Christmas in Hokkaido_e0167571_23384749.jpg
この時期には夥しい数のサケの死骸が見られる。
White Christmas in Hokkaido_e0167571_23393323.jpg
冬になるとそれをねらってオオワシやオジロワシが渡ってくる。残念ながら望遠レンズを持っていかなかったので撮ることはできなかった。驚いたことに、この真冬でも遡上中のサケが見られた。
あとは行程の合間に撮った下手な写真をいくつか。天気がよければもう少しましに撮れたのかもしれないが。
White Christmas in Hokkaido_e0167571_23451314.jpg
海が見える丘で
White Christmas in Hokkaido_e0167571_23402081.jpg
海まで滑っていけそうな坂道
White Christmas in Hokkaido_e0167571_23403687.jpg
列車の中から撮った駒ケ岳。緯度が高い北海道では低い標高の山でも威容がある。特に冬は。
Top▲ | by dragonbutter | 2009-12-24 23:48 | その他の動物 | Comments(8)
Commented by Noreen05 at 2009-12-25 00:17
北海道へ出張で来られていたのですネ!北海道の冬はこれから厳しくなりますが・・・やはり蝶や蜻蛉が飛ぶ季節の出張が嬉しいですよね。北の大地でまたお会い出来ると良いですね~♪
Commented by ジェッタ〜 at 2009-12-25 12:21
今なら鮭の親を撮るより、ちょ〜ど孵化している頃でもう泳ぎだしているので稚魚を撮るのも面白かったかもしれませんね。

でも・・・激冷の水に入るのは勇気がいるな〜w

来週には私も行きます
目的は鉄チャンだけど・・・おまけでミヤマホオジロを撮りに山に入る予定。

それでは良いお年を
Commented by ニコン at 2009-12-25 21:39
う~、寒そう~(><)
夏だったらよかったですね~。
トンボとか撮れるし~(笑)
でも、サケの写真、すごいなぁ~。
Commented by dragonbutter at 2009-12-25 23:21
Noreenさん、
コメントありがとうございます。
まさか今年北海道に二度目の訪問をするとは思っていませんでした。
今でも北海道は憧れの地です。
Commented by dragonbutter at 2009-12-25 23:23
ジェッタ〜さん、
コメントありがとうございます。
早くも次の世代が誕生しているんですね。
ジェッタ〜さんもよいお年を。来年もよろしくお願いします。
Commented by dragonbutter at 2009-12-25 23:26
ニコンさん、
コメントありがとうございます。
力尽きたサケは車で走っていてもわかるほどでした。
オオワシとオジロワシが撮れなかったのが残念!
Commented by thecla at 2009-12-27 09:15
川面を漂う力尽きたサケの画像、この時期でないと撮影出来ない画像ですが、どうせ行くならもっと良い時期にという気持ち、十分すぎるほど良くわかります(笑)
Commented by dragonbutter at 2009-12-27 21:47
theclaさん、コメントありがとうございます。
今年は何かとお世話になりました。
来年は地方や関西に出張がありそうですが、虫を撮る余裕があるかどうかはわかりません(笑)。
<< クマゲラの森 | ページトップ | 冬の雑木林にて >>