人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
more...
最新の記事
大型トンボの羽化
at 2026-06-04 06:00
極小トンボの羽化
at 2026-05-28 06:00
初夏の溜池にて
at 2026-05-20 06:00
近場の公園はすっかり初夏の様相
at 2026-05-15 06:00
渓谷は春から初夏へ
at 2026-05-12 06:00
アゲハのお山に
at 2026-05-06 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-05-03 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-04-30 06:00
逞しくも可憐な帰化植物
at 2026-04-23 06:00
春のトンボの羽化に立ち会う
at 2026-04-15 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
ヘムレンのNatureP...
最新のコメント
霧島緑さん、コメントあり..
by dragonbutter at 08:40
トンボの羽化シーンの撮影..
by 霧島緑 at 00:22
himeooさん、コメン..
by dragonbutter at 09:23
ハッチョウトンボの羽化な..
by himeoo27 at 05:02
タグ
(277)
(227)
(196)
(111)
(110)
(109)
(108)
(99)
(95)
(67)
(45)
(43)
(39)
(23)
(18)
(15)
(15)
(15)
(12)
(7)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
鵺の正体
今年に入ってからも冬型の気圧配置が安定して東京はからから天気だ。
今年初めての散策は練馬区の公園。家から10km足らずだ。
特に目的はない。オオタカが時々見られるというが、今日は飛来してないという。駐車場の脇のサザンカにメジロが来ていた。
鵺の正体_e0167571_1829883.jpg
バードサンクチュアリーにクイナが現れたが、まともな写真は撮れない。
林を歩いていると、乾いた落ち葉を掻き分ける音が聞こえてくる。たいていツグミかシロハラだ。
鵺の正体_e0167571_18345580.jpg
そんななか、ずいぶん大きな鳥の影が動いた。近づくとマダラ模様の鳥。トラツグミだ。
鵺の正体_e0167571_18351189.jpg
鵺の正体_e0167571_18352632.jpg
寅年の始めにトラツグミとは縁起がいい。
学生の頃、夏に低い山でテントを張ると、真っ暗闇の中から「ヒョー、ヒョー」という物悲しい高い声が聞こえてきたものだ。その昔、この声がトラツグミの声と知られる前、鵺(ヌエ)という妖怪の声といわれていた。最近、この声を聞いてないのは、数が減ったというより機会がないせいだろう。冬は山から下りて公園にも現れると聞いて、一度は姿を見てみたいと思っていたのでうれしかった。妖怪どころか実に愛らしい眼をして、シロハラと小競り合いを繰り返していた。
Top▲ | by dragonbutter | 2010-01-09 18:45 | | Comments(8)
Commented by ヘムレン at 2010-01-09 22:38
メジロの表情・・・いいですね~。。
サザンカに囲まれて、とてもほのぼの(^^)。。
春が待ち遠しくなる1枚ですね。
トラツグミもナイスです。練馬の公園では、珍しいのでは?
今冬は、まだ撮れていないので、羨ましいです(^^;)。。
Commented by dragonbutter at 2010-01-09 23:05
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
この冬は暖冬になるといわれていましたが、今のところしっかり寒いですよね。でも日は確実に長くなっていますから、もう少しの辛抱ですね。
鳥のことはよくわかりませんので今後とも教えてください。少なくともまともに見るのは初めてでしたのでうれしかったです。
Commented by ニコン at 2010-01-09 23:51
「ヌエ」って名前は聞いたことありましたが、あれはトラツグミのことだったのですか! すごーい☆ っていうか、私が無知なだけ(笑)

トラツグミは近くの公園で見れるらしいですが、未だ見ていません(><)
今年は寅年なので是非見ておきたいです(笑)
Commented by dragonbutter at 2010-01-10 09:36
ニコン さん、コメントありがとうございます。
トラツグミは近くで初めて見ましたが、眼が大きくてライチョウのメスみたいでかわいかったです。
Commented by ジェッタ〜 at 2010-01-12 09:39
そっか〜年賀に虎ツグミを使えば良かったのか・・・思いつかなかった

オオタカを撮りたいなら多摩川・浅川合流点に50%の確立で飛んでますよ

通常観られる猛禽類はノスリ・ハイタカ・チョウゲンボウ・トビって感じで、気紛れでハヤブサも飛んでます

川面にはミコアイサが1羽だけ居ます

でもカメラ片手に追い回す人が最近多く、野鳥監視員の目も厳しく側に行くと怒られるケド

運が良い時はブッシュの中でベニマシコも見る事が出来ます
Commented by dragonbutter at 2010-01-12 22:42
ジェッタ〜さん、コメントありがとうございます。
鳥用のレンズがないので厳しいとは思いますが、機会があれば是非行ってみたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by maximiechan at 2010-01-16 13:10
トラツグミいいですね。
以前ビデオで鳥を狙っていたころ、近くの公園で結構撮ったのですが、その後、見たことがありません。
この冬出会えたらいいなと思っています。
Commented by dragonbutter at 2010-01-16 18:21
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
今回は意外と近くで撮れました。
それにしてもあんなに落ち葉を引っ掻き回して捜されたらオオムラサキやゴマダラチョウの幼虫もたまったもんじゃありません(><)。
<< 冬枯れ | ページトップ | クマゲラの森 >>