人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
more...
最新の記事
大型トンボの羽化
at 2026-06-04 06:00
極小トンボの羽化
at 2026-05-28 06:00
初夏の溜池にて
at 2026-05-20 06:00
近場の公園はすっかり初夏の様相
at 2026-05-15 06:00
渓谷は春から初夏へ
at 2026-05-12 06:00
アゲハのお山に
at 2026-05-06 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-05-03 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-04-30 06:00
逞しくも可憐な帰化植物
at 2026-04-23 06:00
春のトンボの羽化に立ち会う
at 2026-04-15 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
ヘムレンのNatureP...
最新のコメント
霧島緑さん、コメントあり..
by dragonbutter at 08:40
トンボの羽化シーンの撮影..
by 霧島緑 at 00:22
himeooさん、コメン..
by dragonbutter at 09:23
ハッチョウトンボの羽化な..
by himeoo27 at 05:02
タグ
(277)
(227)
(196)
(111)
(110)
(109)
(108)
(99)
(95)
(67)
(45)
(43)
(39)
(23)
(18)
(15)
(15)
(15)
(12)
(7)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
道南にて
先週23日から26日まで道南に出張があった。今回はフリーの日がなかったが、25日の午後、2時間余り時間がとれたので近くを散策した。
牧場の中を渓流が流れている。あちこちに帰化植物であるオオハンゴンソウの群落があり、たくさんのヒョウモン類が訪れていた(写真はウラギンスジヒョウモンのメス、この他にオオウラギンスジヒョウモン、メスグロヒョウモン)。
道南にて_e0167571_1819118.jpg
ミドリヒョウモンが樹幹に産卵していた。
道南にて_e0167571_18193223.jpg

薄暗い池でタカネトンボが縄張りを張っていた。
道南にて_e0167571_18195853.jpg
ものすごい蚊の攻撃を受けて、これ以上写真が撮れなかった。
草原では北海道でしか見られないアカマダラが飛んでいた。今まで何度か北海道に行ったことがある。図鑑には「山地・平地共に普通」なんて書いてあるが、今まで会うことが出来なかった。これこそは、と思ってもサカハチだったりして。しかし出会ってみると想像以上に小さな蝶だった。特にオスは小さくて、初めは北海道では稀なダイミョウセセリかと思ったほどだ(上からオス、オス、メス)。
道南にて_e0167571_18203159.jpg
道南にて_e0167571_18204370.jpg
道南にて_e0167571_18205363.jpg
オスはどれも新鮮な個体だったので、第3化なのではないだろうか。
短い散策だったが、アカマダラに会えてうれしかった。他の連中はこんな魚を釣っていた。
道南にて_e0167571_18211524.jpg
唐揚げが実に美味しかった。
Top▲ | by dragonbutter | 2010-08-29 18:25 | チョウ | Comments(8)
Commented by エフ at 2010-08-29 20:46
北海道出張お疲れさまでした。
アカマダラ初撮影おめでとうございます。
こうして見るとサカハチとはずいぶん違った蝶ですね。
締めはヤマメの唐揚げとビールですか?うらやましい。
Commented by himeoo27 at 2010-08-29 21:29
アカマダラ撮影おめでとうございます!
名前の割に「黒」と「白」のマダラの蝶なので、ちょっと妙な感じですね!
Commented by dragonbutter at 2010-08-29 21:50
エフさん、コメントありがとうございます。
確かに大きさ以外にもサカハチとは大分違っています。
褐色の斑紋がないので簡素な感じがしました。

自然の恵みを食するのは美味しいものですね。
Commented by dragonbutter at 2010-08-29 21:53
himeooさん、コメントありがとうございます。
確かにそうですね。アカマダラという名は春型に付けられた名前なんでしょうね。
とにかくタテハチョウとは名ばかりの小さな蝶でしたが、春型はもっと小さいそうです!
Commented by maximiechan at 2010-08-29 21:55
ちょっとした時間にこの成果は素晴らしいですね。アカマダラはまだ見ぬ蝶ですが、その小ささを実際に目にして驚きたいものです。蚊の攻撃凄そうだな。私は石垣でめちゃくちゃ刺されました。
Commented by dragonbutter at 2010-08-29 22:11
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
1種類でも初物があるとうれしいものです。
北海道の蚊はすさまじかったです。石垣のもすごそうですが、、
Commented by banyan10 at 2010-08-31 10:18
北海道でしたか。できれば1日くらいは撮影したいでしょうが、仕事では仕方ないですね。
アカマダラ良かったですね。
3化は見たことないですが、夏型よりも春型はもっと小さくて驚いた記憶があります。5月の北海道も良い季節ですよ。
Commented by dragonbutter at 2010-08-31 23:05
banyanさん、コメントありがとうございます。
今回は特にこれといって期待した種類はなかったのですが、アカマダラはうれしかったです。春型のほうがインパクトは高そうですが。
5月の北海道、よさそうですね。
機会があれば是非行ってみたいです。
<< Epipomponia nawai | ページトップ | ハネビロエゾ再び -2- >>