人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
more...
最新の記事
大型トンボの羽化
at 2026-06-04 06:00
極小トンボの羽化
at 2026-05-28 06:00
初夏の溜池にて
at 2026-05-20 06:00
近場の公園はすっかり初夏の様相
at 2026-05-15 06:00
渓谷は春から初夏へ
at 2026-05-12 06:00
アゲハのお山に
at 2026-05-06 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-05-03 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-04-30 06:00
逞しくも可憐な帰化植物
at 2026-04-23 06:00
春のトンボの羽化に立ち会う
at 2026-04-15 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
ヘムレンのNatureP...
最新のコメント
霧島緑さん、コメントあり..
by dragonbutter at 08:40
トンボの羽化シーンの撮影..
by 霧島緑 at 00:22
himeooさん、コメン..
by dragonbutter at 09:23
ハッチョウトンボの羽化な..
by himeoo27 at 05:02
タグ
(277)
(227)
(196)
(111)
(110)
(109)
(108)
(99)
(95)
(67)
(45)
(43)
(39)
(23)
(18)
(15)
(15)
(15)
(12)
(7)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
迷蝶カバマダラ@三浦半島
3連休の最後の月曜日は見事な秋晴れ。この好天が仕事のあった土曜日でなくて良かった。(笑)
今日は横浜のIさんに案内していただき、banyanさんと三浦半島に飛来した迷蝶カバマダラを見に出かけた。カバマダラは元々南方系の蝶。学生の頃、初めて奄美大島に行ったとき、まず目に飛び込んできた記念すべき蝶だ。今年はカバマダラの当たり年らしく、浜松では数千頭も飛んでいたらしい。数は少ないと聞いていたので果たして見つけることができるか心配であったが、空き地に着くとすぐに1頭オスを発見。これは幸先がいいぞ。とにかく証拠写真を何枚か撮り一安心。
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_19315491.jpg
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_1932553.jpg
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_19321773.jpg
しかしこの後がさっぱり続かない。採りやさんも来ているそうなので、ほとんどが採集済みなのだろうか。ガガイモらしい植物の葉をチェックしてみる。食痕はあるものの幼虫や蛹はみつからない。副産物はヒガンバナに新鮮なナガサキアゲハが飛来したくらい。
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_19323534.jpg
このあと、何でもいいから広角で海をバックに撮ろうということになり、海岸に移る。富士山もきれいに見えている。何とか絵になりそうに撮れたのはモンキチョウとアキアカネ(肝心の富士山は小さくてわからない)。
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_1933460.jpg
迷蝶カバマダラ@三浦半島_e0167571_19331896.jpg

穏やかな秋の日をのんびりと楽しんだ一日だった。Iさん、banyanさん、ありがとうございました。
Top▲ | by dragonbutter | 2010-10-11 19:35 | チョウ | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2010-10-11 22:12
カバマダラ撮影おめでとうございます。
また「マンジュシャゲ&ナガサキアゲハ」赤と黒と背景の緑とても素敵です。私の方は、黒系アゲハは本日もナガサキとクロアゲハを見かけましたがシャッターを押すことも出来ませんでした。
Commented by dragonbutter at 2010-10-11 22:17
himeooさん、コメントありがとうございます。
ナガサキアゲハは、まだ新鮮なオスが飛んでいてうれしかったです。メスもいましたが撮れませんでした。
Commented by banyan10 at 2010-10-12 17:39
お疲れ様でした。
カバマダラ最初に撮影できたので良かったですが、数は少なかったですね。
アキアカネは海が多く入っていますね。
トンボの広角はあまり機会がないので、僕も撮影させてもらって面白い写真になりました。
Commented by dragonbutter at 2010-10-12 22:19
banyanさん、コメントありがとうございます。
お世話になりました。
私のカバマダラはどうってことない写真ですが、三浦半島で撮ったということが私としては意義深いものとなりました。
Commented by maximiechan at 2010-10-12 22:39
カバマダラは三浦半島にまで進出しているのですか。びっくりしました。しかし、皆さんよくそういう情報を入手されますね。ナガサキアゲハは副産物とは言え、やはり心構えがあればこそ見つかるものだと思います。皆さんが呼び寄せたものです。素晴らしいです。
Commented by dragonbutter at 2010-10-12 23:14
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
Iさん達の情報網はすごいですね。
ナガサキアゲハが飛来したときは、ひとつしかない1眼に広角ズームを付けていたので、背景がごちゃごちゃした写真になりました。
それにしてもカバマダラとナガサキアゲハといったら、一昔前は奄美か沖縄の成果ですよね。
Commented by ヘムレン at 2010-10-12 23:34
カバマダラ・・・話題ですね(^^)
いつごろから発生しているのでしょうね。
まだまだ北上するのか、楽しみです。
越冬は南下するのでしょうか。
Commented by dragonbutter at 2010-10-13 23:21
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
ここでの越冬は無理でしょうから、また来年、一から北上を繰り返すのではないでしょうか。来年はどのあたりに出現するのでしょうね。
<< ムラサキツバメの蛹探し | ページトップ | ムラサキツバメの幼虫探し >>