人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
スプリングエフェメラルを探しに
at 2024-03-18 19:17
早春のシジミチョウ
at 2024-03-12 06:00
南の島の暗い沼にて
at 2024-02-22 06:00
季節のせめぎ合い
at 2024-02-08 06:00
冬鳥の沼にて
at 2024-01-30 21:40
進むフユシャク暦
at 2024-01-17 06:00
キイロヤマトンボ隠遁の術
at 2024-01-13 08:55
2024年新年のご挨拶
at 2024-01-01 00:00
年の瀬の冬尺
at 2023-12-31 06:00
雪迎冬尺
at 2023-12-28 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
2023~  浅間暮らし...
最新のコメント
ダンダラさん、コメントあ..
by dragonbutter at 09:29
当日はいろいろお世話にな..
by ダンダラ at 17:52
HemlenKさん、二度..
by dragonbutter at 12:53
maximiechanさ..
by dragonbutter at 12:51
タグ
(253)
(199)
(171)
(102)
(97)
(94)
(90)
(90)
(82)
(61)
(42)
(40)
(36)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(6)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
東海遠征
どうもこの春は空振りが多い。
3月13日にムカシトンボヤゴの上陸を見て以来調子が悪い。
連休前半のギフ詣でもまだ雪ノ下だったり、場所を変えたらほとんどカタクリが終わっていたり、雨が降り出したりといった具合。
後半は思い切って東海地方に行くことにした。高速の渋滞を考えると悩ましいが、ウィークデイは休めないので仕方ない。主な目的は西日本にしかいないコサナエ属のトンボだ。朝4時前に出たのに既に渋滞は初まっていた。下りるインターの手前にも渋滞があって二つ前のICで下りて目的地に向かう。
最初の、そして今回最も見たかったトンボはタベサナエ。コサナエに似るが静岡以西のトンボなので関東では絶対に会えない春のサナエトンボだ。
問題は天気だ。今日も前日の天気予報より雲が多く日が射さない。目的地の休耕田に着いてもしばらくはシオヤトンボが飛ぶばかり。今シーズンはずっとこんなパターンだ。それでも少し探すとこんな天気でもオスが何匹も出迎えてくれた。
東海遠征_e0167571_11523567.jpg
前肩条がないことが特徴のひとつ。
東海遠征_e0167571_1152581.jpg
まずは何とか目的達成。新鮮なジャコウアゲハも一度だけツツジに来た。
東海遠征_e0167571_11531521.jpg

他にも行こうと思っていた場所はあったが、天気が悪いので今日はやめにしてベッコウトンボの貴重なポイントを案内していただくことにする。3年前に撮った写真は実は池そのものではなくプラ容器から羽化した個体だったし、成熟してベッコウ色が失せていたので、自然状態で発生した貴重なベッコウを撮ることが出来てとてもうれしかった。
東海遠征_e0167571_11534562.jpg
東海遠征_e0167571_11535883.jpg
東海遠征_e0167571_1154952.jpg
写っているのはここを発見された方です。ご案内どうもありがとうございました。
明日は待ちに待った「晴れ」予報。せっかくなのでもう一日粘ることとして次のポイントの近くに移動。安いビジネスホテルに泊まる。下の道もひどい渋滞だった。
Top▲ | by dragonbutter | 2011-05-05 12:00 | トンボ | Comments(12)
Commented by himeoo27 at 2011-05-05 16:31
ジャコウアゲハが、口吻を伸ばして、ツツジの花に吸蜜する瞬間の画像は動きがあって素敵ですね!
Commented by banyan10 at 2011-05-05 17:06
ベッコウトンボのオリジナルポイントはすごいですね。
一度行きたいのですが、トンボだけだと遠く感じてしまいます。(笑)
今年の連休は特に渋滞がひどい印象で困ったものです。
Commented by dragonbutter at 2011-05-05 18:31
himeooさん、コメントありがとうございます。
アゲハのツツジの花での吸蜜はどうしても頭部が隠れてしまうので飛翔をねらってしまいます。
Commented by dragonbutter at 2011-05-05 18:40
banyanさん、コメントありがとうございます。
自粛ムードで高速も例年より空いているかと思ったのですが、誰もが同じことを考えるようで、例年以上の渋滞だったのではないでしょうか。
Commented by maximiechan at 2011-05-05 21:41
ベッコウトンボは大分県に撮りに行こうかと思っていましたが、今年は実現できませんでした。もう今からでは遅いですからね。真っ黒黒になってしまう。
タベサナエの尾部付属器はホンサナエのを小さくしたような感じですね。ちょっと恐ろしげです。
Commented by tyoutorin at 2011-05-05 23:51
ベッコウトンボ、名前は聞いた事がありますがこんなに特異なトンボだとはじめて知りました。トンボは奥が深いですね。渋滞にもめげず御疲れ様でした。
Commented by dragonbutter at 2011-05-06 22:29
maximiechanさん、コメントありがとうございます。
成熟して黒くなった個体もそれはそれできれいですけどできれば両方撮りたいですね。
確かにサナエトンボの尾部付属器は立派なものが多くて、これにはさまれたメスは痛そうです(笑)。
Commented by dragonbutter at 2011-05-06 22:32
tyoutorinさん、コメントありがとうございます。
ベッコウトンボはヨツボシトンボに似た感じですが、翅の黒斑は本当に独特です。
渋滞は翌日(4日)がもっと酷かったです。
Commented by ヘムレン at 2011-05-07 06:36 x
ベッコウトンボの自然発生ポイントですか。すごいですね。
保護されているのでしょうか。
それとも、いるところにはいるものなのでしょうか(^^)
どちらにしても、自然状態でまだまだ見れるところがあるのは嬉しいですね。いつまでも残ってほしいです。
タベサナエ・・・ナイスです。小生にはまだ区別はつかないですね(^^;)
Commented by CLと棒 at 2011-05-07 16:01 x
今年は、以前お行き会いしたギフチョウのポイントへまだ1回だけいっただけで、ちっとも里山の写真をUPしていませんです。^^;
それにしても、トンボはよく分かりませんが、みつばツツジにジャコウアゲハが美しく、まさに生命満開!
Commented by dragonbutter at 2011-05-07 17:57
ヘムレンさん、コメントありがとうございます。
あまり書けませんが貴重な産地ですのでずーっと発生して欲しいです。
タベサナエ、しっかり予習をして臨みました(笑)。
Commented by dragonbutter at 2011-05-07 17:59
CLと棒さん、コメントありがとうございます。
ジャコウアゲハは飯田ではなかなか見られなかったので、初めて出会ったときは感動したのを覚えています。
里山の写真も楽しみにしていますね。
<< Trigomphusの楽園 | ページトップ | 雨の土曜日 >>