人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
スプリングエフェメラルを探しに
at 2024-03-18 19:17
早春のシジミチョウ
at 2024-03-12 06:00
南の島の暗い沼にて
at 2024-02-22 06:00
季節のせめぎ合い
at 2024-02-08 06:00
冬鳥の沼にて
at 2024-01-30 21:40
進むフユシャク暦
at 2024-01-17 06:00
キイロヤマトンボ隠遁の術
at 2024-01-13 08:55
2024年新年のご挨拶
at 2024-01-01 00:00
年の瀬の冬尺
at 2023-12-31 06:00
雪迎冬尺
at 2023-12-28 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
2023~  浅間暮らし...
最新のコメント
ダンダラさん、コメントあ..
by dragonbutter at 09:29
当日はいろいろお世話にな..
by ダンダラ at 17:52
HemlenKさん、二度..
by dragonbutter at 12:53
maximiechanさ..
by dragonbutter at 12:51
タグ
(253)
(199)
(171)
(102)
(97)
(94)
(90)
(90)
(82)
(61)
(42)
(40)
(36)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(6)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
大雪の後で
関東甲信地方は記録的大雪となった。まだ孤立したり避難勧告の出ている集落がある。山梨のブドウ農家の被害なども深刻だということで心よりお見舞い申し上げます。
去年ウラクロシジミを西多摩の浅い山で見つけた。マンサクの花が咲く2月に再訪して卵を探そうかと楽しみにしていたところ大雪になってしまった。しかしこの先しばらくフィールドに出られないので今日行ってみることにした。
山に近づくにつれて雪が増え、幹線道路脇には人の背丈もある雪が積み上げられている。
こんな看板も。
大雪の後で_e0167571_19465031.jpg

大雪の後で_e0167571_19471735.jpg
最奥の民家の1kmほど先にある採石場までは除雪されており難なく到着。しかし除雪はそこまでで、その先は車が進める状態ではなかった。ポイントまであと2kmくらいだろうか。何とかなるかなと思ってはっと気が付いた。なんと長靴を忘れてきたのだ!!いつもは後ろの荷台に載せているのだが、雪かきの時履いた後玄関に置いたままだった。出発直前まで覚えていたのに(泣)。仕方なく履いてきた靴で歩き始めるが時々ズボっと雪にはまり足が濡れてくる。200mも進むと雪崩の跡。
大雪の後で_e0167571_19474395.jpg
どうみてもこの靴でポイントまでは無理と考えて雪景色を撮っただけで引き返すこととなる。
大雪の後で_e0167571_1948529.jpg
前回捕獲したヤゴは無事流れに返すことはできた。
よく通う里山もまだすっかり雪の中。まるで3月の新潟のようだった。
大雪の後で_e0167571_19482412.jpg

雪の週末は時間を見つけてPCをいじっていた。今までのPCは骨董品ものであった。ウィンドウズXP、CPU2.80 GHz(Celeron)、992 MB RAM !。そしてモニターはなんと17インチのCRT !。我ながらよくこのようなシステムで今まで我慢してきたと思う。
昨年末からいよいよモニターが滲み始め、すべての作業がとても遅くてストレスがたまっていた。XPのサポートもそろそろ終了するので、ようやく重い腰を上げて新調することにした。今回は安いメーカーで、できるだけハイスペックにと考え、職場の仲間の勧める「チーズからネズミのしっぽがはみ出ているロゴ」のPCにした。メモリーは16 GHz、ブルーレイディスク搭載。モニターはラックに何とか収まる23インチ。使い始めて改めてSSD+HDD搭載モデルの恩恵を実感した。とにかくめっちゃ速いのだ。1年間に節約できる時間はばかにならない。
全くのパソコン音痴なので設定にはかなり苦労した。OSの変更に伴ってソフトもバージョンアップせざるを得なかったものも多々あった。一番厄介だったのはホームページを新しいPCで引き続き更新するための環境の設定だった。それも何とかめどが立ち、ようやく古いPCはもうほとんど立ち上げなくても済みそうな状況になった(部屋が狭いので早く処分したいからね)。仕事が忙しくて2週間かかったけどやれやれ一安心である。でもこれで今年はカメラやレンズは我慢の1年となりそうだ(泣)。下の写真は公開できるぎりぎりの大きさのフレームです。周辺の机や床はちょっとお見せできる状態ではありません(笑)。
大雪の後で_e0167571_19484333.jpg

これからしばらくはブログの更新は一休みします。3月後半に元気で更新できることを楽しみに、、
Top▲ | by dragonbutter | 2014-02-23 19:49 | その他 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2014-02-27 19:23 x
PCの引っ越しご苦労様です。
XPからだと、ソフトとか、それに伴うデータだとかがうまく移動できないものがあったりして大変ですよね。
新しい環境で素晴らしい作品を見せてください。
Commented by dragonbutter at 2014-02-27 23:17
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
これで何年かはあまりストレスなくPCが使えそうです。
益々春が待ち遠しくなりました。
<< 「心」気一転 | ページトップ | 東京は大雪 >>