人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
more...
最新の記事
スプリングエフェメラルを探しに
at 2024-03-18 19:17
早春のシジミチョウ
at 2024-03-12 06:00
南の島の暗い沼にて
at 2024-02-22 06:00
季節のせめぎ合い
at 2024-02-08 06:00
冬鳥の沼にて
at 2024-01-30 21:40
進むフユシャク暦
at 2024-01-17 06:00
キイロヤマトンボ隠遁の術
at 2024-01-13 08:55
2024年新年のご挨拶
at 2024-01-01 00:00
年の瀬の冬尺
at 2023-12-31 06:00
雪迎冬尺
at 2023-12-28 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
2023~  浅間暮らし...
最新のコメント
ダンダラさん、コメントあ..
by dragonbutter at 09:29
当日はいろいろお世話にな..
by ダンダラ at 17:52
HemlenKさん、二度..
by dragonbutter at 12:53
maximiechanさ..
by dragonbutter at 12:51
タグ
(253)
(199)
(171)
(102)
(97)
(94)
(90)
(90)
(82)
(61)
(42)
(40)
(36)
(19)
(16)
(15)
(15)
(13)
(11)
(6)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
近場のフユシャク
ほとんど冬眠状態だけれど、正月休みには1回だけ近くの公園でフユシャクを探した。
3種観察できた。
イチモジフユナミシャクのメスは初めての観察だった。
近場のフユシャク_e0167571_17545536.jpg
近場のフユシャク_e0167571_17551185.jpg

普通種であろうが、ペパーミント・グリーンの胸部と翅をもったメスが見られてよかった(あまりうまく色が出てませんが)。
クモに捕まってしまったイチモジフユナミシャクのメス。
近場のフユシャク_e0167571_17555530.jpg
メスは飛べないので、どんな状況でこうなったのかわからない。
↓の2種(上がシロオビフユシャク?、下がナミスジフユナミシャク?)の同定には自信がありません。間違っていたら教えてください。
近場のフユシャク_e0167571_17561830.jpg
近場のフユシャク_e0167571_17563170.jpg
近場のフユシャク_e0167571_17564595.jpg
近場のフユシャク_e0167571_17565624.jpg

もっとねばればオスや交尾シーンも見られたかもしれないが、別行動で用事を済ませた家内と息子を長いこと待たせるわけにはいかないので、暗くなる前に撤収した。
おまけは近所の別の公園で撮ったホシミスジの越冬巣。
近場のフユシャク_e0167571_1757946.jpg
今年は少ないようだ。
Top▲ | by dragonbutter | 2019-01-06 17:59 | その他の昆虫 | Comments(6)
Commented by mikiosu at 2019-01-07 13:00
こんにちは。
おっ、ここは私のよく知っている場所みたいです。
年末はイチモジフユナミシャク♀がかなりたくさん出ていました。
シロオビフユシャク♀っぽいのはもう産卵済みですね。今季はまだ産卵前しか見ておりません。産卵シーンもなかなか面白いのですが最近見られません。数年前は週に3、4回見に行ってましたが最近はさぼってばかりだからでしょうね(笑)。
Commented by dragonbutter at 2019-01-07 23:02
mikiosuさん、こんばんは。
多分その場所だろうと思います(笑)。
イチモジフユナミシャクはピークを過ぎていたんでしょうかね。
交尾、産卵も撮りたいですが、寒いしなー。
Commented by himeoo27 at 2019-01-12 16:17
淡い緑色の身体が綺麗な
イチモジフユナミシャク雌
小さな翅も愛らしいですね!
Commented by dragonbutter at 2019-01-14 16:46
himeooさん、コメントありがとうございます。
イチモジフユナミシャクのメスは見たかった種類でした。
羽化間もなくはもっと緑色がきれいなのでしょうかね。
Commented by TumaAka8 at 2019-01-16 15:52
はじめまして、ツマミヤガラスです( ̄▽ ̄)
こうしてみるとフユシャクガって、個性があっていいものです( ̄▽ ̄)d Good!!
私はもっぱら昆虫については、チョウばかり撮ってきた人間ですが、ガも機会があれば撮っていきたいと思います。
Commented by dragonbutter at 2019-01-16 22:43
ツマミヤガラスさん、コメントありがとうございます。
蛾は全くの素人でお恥ずかしいのですが、
冬は蝶やトンボがいないのでフユシャクを撮りに行くことがあります。
シーズン中でも印象的な蛾に会えた時は撮るようにしています。
今後ともよろしくお願いいたします。
<< 大寒の越冬蝶 | ページトップ | あけましておめでとうございます... >>