人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

蝶とトンボを中心に自然を写した記録
by dragonbutter
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
チョウ
トンボ
チョウとトンボ
その他の昆虫

その他の動物
植物

その他
ヤゴ
フユシャク
未分類
以前の記事
2026年 06月
2026年 05月
2026年 04月
2026年 03月
2026年 02月
more...
最新の記事
終齢ヤゴの変貌
at 2026-06-11 06:00
大型トンボの羽化
at 2026-06-04 06:00
極小トンボの羽化
at 2026-05-28 06:00
初夏の溜池にて
at 2026-05-20 06:00
近場の公園はすっかり初夏の様相
at 2026-05-15 06:00
渓谷は春から初夏へ
at 2026-05-12 06:00
アゲハのお山に
at 2026-05-06 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-05-03 06:00
北の大地のスプリングエフェメ..
at 2026-04-30 06:00
逞しくも可憐な帰化植物
at 2026-04-23 06:00
LINK
フォロー中のブログ
蝶の観察記録その2
フィールドノート
四季彩散歩
小畔川日記
探蝶逍遥記
蝶の玉手箱
NATURE DIARY
里山自然観察
風任せ自由人
ヒメオオの寄り道
蝶鳥ウォッチング
たかがヤマト、されどヤマト
秩父の蝶
超蝶
みき♂の虫撮り友人帖
不思議の森の迷い人
オヤヂのご近所仲間日記
Butterfly & ...
里山便り
ヘムレンのNatureP...
最新のコメント
霧島緑さん、コメントあり..
by dragonbutter at 08:40
トンボの羽化シーンの撮影..
by 霧島緑 at 00:22
himeooさん、コメン..
by dragonbutter at 09:23
ハッチョウトンボの羽化な..
by himeoo27 at 05:02
タグ
(277)
(227)
(196)
(111)
(111)
(109)
(108)
(99)
(95)
(67)
(45)
(43)
(39)
(23)
(18)
(15)
(15)
(15)
(12)
(7)
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
"SF homes" Skin
by Animal Skin
再会
私が育った伊那谷南部には黒っぽいギフチョウがいる。「日本一黒いギフチョウ」なんて呼ばれることがある。私も30年以上前にカタクリに訪花したところを撮ったことがある。
今年は高速料金も下がったので再会を期して訪れた。以前見た場所はすっかり変わってどこだったか特定すらできない。ちょっと暗い気分になる。
少し山手に入ってみた。午前中は全く日が射さず、ギフどころかチョウはなんも飛ばない。春の花のフローラもとても貧弱だ。

ミツバツツジが咲く雑木林
再会_e0167571_22532670.jpg

どうしたもんかと思いながらひたすら歩き回っていると、正午過ぎから空が明るくなった。日が当たり始めるととたんにモンキチョウ、ベニシジミ、スジグロシロチョウ、スジボソヤマキチョウたちが飛び始めた。
再会_e0167571_22542996.jpg

再会_e0167571_22545256.jpg

まばらなブッシュをかき分けながら雑木林を進んでいたら足元からギフが飛び出した(こんなことが3回ほどあった)。この蝶は標本や写真でみるとやけに優雅な模様であるが、枯野に止まっていると保護色で本当にわからないんです。その後10回以上は目撃した。久しぶりの再会に胸が高鳴ったが、そんな私をからかうように黒いギフチョウは優雅に飛び回っては消えた。止まったのは2回だけ。1回ははるか遠くの散り残った梅の花、もう1回は急斜面で、近づく前に飛ばれてしまった。気温が低い午前中に晴れなかったのが痛かった。200ミリマクロでは不規則に飛ぶギフの飛翔を捕らえられない。そんなわけで今日は惨敗でした。悔いの残る一日となったが、今でも一応健在とわかったのでよしとしよう。いつかは微笑んでくれるだろう。

今年の初見トンボ、オツネントンボ。こんな林の中にいるところを見ると、まだ成熟していないのだろう。
再会_e0167571_22553044.jpg

ギフチョウは人里近くに産地があることが多い。撮影に行っていつも心痛めるのは廃棄物の不法投棄である。いくら禁止の看板があっても、捨てる連中にとってはどこ吹く風のようだ。日本人のモラルが問われる行為だ。
ところで高速の料金が値下がりしたのはうれしいが、渋滞がひどくなって痛し痒しである。
Top▲ | by dragonbutter | 2009-04-05 23:02 | チョウ | Comments(4)
Commented by ジェッタ〜 at 2009-04-06 12:21
おぉ 今年初トンボ?

出来れば・・・出来ればですケド
ヤゴの写真も載せてくれると嬉しいのですが・・ダメ?

ヤゴを観ても実は何のトンボのかぜ〜んぜん解らないないので、ドラゴンさんなら明確に判断出来るかと。
Commented by mari_ca at 2009-04-06 14:30
この目でその姿をしっかりと見たにもかかわらず、写真に収められなかったときって悔しいですよね。^^;
とくに昆虫などは小さいし、たとえカメラを向けたとしても、フォーカスしようとしているうちにあっという間に飛び去っていってしまうことも少なくないですし。
そんなときは自分の目がカメラで、瞬きすると写真が撮れるようになってたらな~と本気で思います。(笑)
Commented by dragonbutter at 2009-04-06 22:51
ジェッタ〜さん:
ヤゴがわかるとずっと楽しいんでしょうが、今はもっぱら成虫を楽しんでます。成虫でも判断が難しいものがたくさんありますが。
羽化殻から少し勉強始めようかと思ってます。採集しても心が痛みませんもんね。
Commented by dragonbutter at 2009-04-06 23:08
mari_caさんありがとうございます。
そんなカメラがあったらいいですね。でも見てはいけないものや、早く忘れたい光景まで撮れてしまったらきついかな。
失敗が続いて、たまにうまく撮れるので余計うれしいのかもしれません。
<< 土曜の午後のみちくさ | ページトップ | 4月になって >>